先週の『週間フジテレビ批評』(フジテレビ土曜5:30)にて
ゲストの古市憲寿さんがこんな発言をしていた。
羨ましくない人は炎上しにくい
っていうふうに思うんですね。
例えばマツコ・デラックスさんとか、有吉さんとか
苦労してきたとか、体型がすごい人間離れしているとか
やっぱりなんか自分がこうはなれないな、なりたくないなって人は
たぶん別枠に皆が考えるから
あんまり炎上しにくいっていうのもあると思うんですね。
ということは、
度々炎上している古市さんは、世間に羨ましがられている
そういうことだね?
古市憲寿、確かに羨ましい。
テレビでひどいこと言っても、ちょっとはにかめばオバサマ方に可愛い可愛い言われて
芥川賞にも連続でノミネートされて
実生活も充実してそう。
しかしながら個人的にすごく羨ましいのは、
家ではチョコと水しか口にしないということである。
それで健康を保っていられる、その身体が、実に羨ましい。
私はうっかりするとすぐ低血糖でぶっ倒れる。
血糖値が急激に上昇後、低血糖になる流れ(血糖値スパイク)を常に恐れている。
チョコと水だけなんて、ありえない。
しかも彼が好むチョコは相当甘ったるいらしいから、砂糖たっぷりであろう。
それで毎日ぶっ倒れていないということは、彼の血糖値が
膵臓やらのホルモン連中によって正常に保たれているということである。
そして明らかに食物繊維が足りないので便秘になりそうなものだが。
膵臓だけでなく、大腸も健康なのか。
腸内フローラってやつか、神様は不公平だな。
私はどんなに頑張っても、ユーラシア大陸を横断しても
古市憲寿にはなれない。
だけど人間だもの、チョコと水だけで食事を済ませたい日もある。
うーん、チョコと水だけってことはないか。
そうだな、素麺だけで済ませたい日はある。
でも単に素麺を茹でてめんつゆにつけて食べたとしたら、
4~5時間後に床を抱擁することになる。
私は古市憲寿にはなれないので、そういう場合はプロテインを飲むことにしている。
プロテインを飲んでから素麺を食べれば、あら不思議。
ぶっ倒れなくて済むのだ。
タンパク質は大事だよね。
犬みたいに私も生肉をバクバク食べられれば良いのだが、そういうわけにもいかない。
しかし自分のためだけに毎日肉を焼いたり煮たり、更には鍋を洗うなど
とてもじゃないがモチベーションが保てない。
そんなめんどくさがりやさんには、プロテインは持ってこいである。
今飲んでいるプロテインは、
タンパクオトメ。
水に溶かすと、和菓子のモナカの味がする。
別にまずくはないが、最近は専らトマトジュースに溶かしている。
パスタのトマトソースに混ぜ混ぜする日もある。
今日は敬愛する古市憲寿さんの話をしていたような気がするのだが
いつの間にかプロテインの話になっていた。
まあそこの君も古市憲寿になれなくて悔しいからってハンカチを噛んでないで
プロテインでも飲んでムキムキマッチョメンにでもなりたまえよ。