2018年4月16日月曜日

失効したヤマダポイントをなんとか復活させる方法はないのか?

ない。

そんなものはこの世にない。
あるとしたらそれはこの世ではなく、あの世かもしくは、まだ貴方が夢から覚めていないだけである。



今朝、起きてすぐあることが頭に浮かんだ。
ヤマダ電機のポイントって、有効期限大丈夫かな?
なぜ起き抜けにこんなことを思い付いたのか、理由を考えてみると、昨日トイレの電球が切れたからかもしれない。
私は急いでスマホアプリでヤマダポイントを確認した。


ゼロ

不安は的中した。
先月末で全ポイントが失効してしまっていたのだ。
そんな気はしていたので、ショックは最小限で済んだ。
もっと落ち込んでもいいはずだが、正直なところ、先日のフローリング凹ませ事件の方がずっとずっとショックだった。
フローリングはこれからも毎日目にするが、ヤマダポイントはもう一生出会うこともないのだから。
むしろ、これまで何度も経験した「失効したかも」という不安に駆られることがもうないかと思うと、少し気が楽になったような気さえする。
もちろん、痩せ我慢は大いに含んでいるのだが。


なぜがっくり落ち込まないのか

前述のフローリングの件や不安感から解放されたこと、その他にも理由はいくつもある。


失効を知ったタイミング

私がヤマダポイントの失効を知ったのは、失効から約2週間後である。
2週間あれば世界一周だってできるらしい。
これが昨日失効とか、一昨日失効とかだったら、かなりショックだ。
もちろん、電球が先月切れてくれていればと思わないこともないが、電球にそんなことまで求めるのは酷である。
電球はAI搭載ではないのである。
もし搭載していたとしても、数千円では買えないだろう。


ポイント付与の時期

そもそもそのポイントが付与されたのは、6年前である。
6年前に家中の家電製品をまとめて買ったため、1万円分のポイントがもらえた。
しかしそれから、ヤマダ電機に行く機会がパッタリなくなった。
なぜなら家電という家電を全て買い替えたから。
買う物がないので行く必要がない。
更には歩いていける近所のヤマダがなくなってしまった。
買い物のついでに寄ろうかな、なんてことができなくなってしまったのだ。

6年も猶予がありながら、私はポイントを使い切らなかった。
去年、寝室の蛍光灯が切れて、ちょっと遠いヤマダ電機まで足を伸ばし、4000円ちょっとポイントで支払った。
それから1年、ヤマダ電機のことをこれっぽちも考えなかったのである。
愛想をつかされても致し方ない。
6年間も「ヤマダに行けばタダで買えるぞ」と夢を見させてもらったと思う他ない。


失効したポイントが少額

5000円は私にとっては大金であるが、世の中何万円分失効させている人が何人もいる。
確か去年失効させかけたときにそんな人たちのブログをたくさん読んだ。
そしてネット上だけではなく、もっと身近にもいる。
先程、家中の家電を買い替えたと言いながら、付いたポイントが1万円分ってしょぼすぎやしないか。
そう気付いた人も多いだろう。
そうなのだ、あのときもらったポイントはウン万円分。
ほとんどのポイントは、夫のポイントカードに入れられた。

夫はなんでも貯めるのが好きである。
彼の部屋を見れば一目瞭然だが、持ち物が多ければ多いほど幸福を感じる人間だ。
夫に今日確かめてみたが、6年間、ヤマダには一度も足を運んでいないらしい。
当然、数万円分のポイントはとっくのとうに失効している。

でも、夫はポイントが貯まった瞬間に幸福のピークを迎えるのである。
私のようなケチケチした人間は、そのポイントを使ってお得に買い物できたときに初めて達成感で満たされ、幸福感を味わうのだが、夫は違う。
ポイントを使おうが使わまいが、何万円分が貯まった時点でHAPPYなのだ。
私からすると意味不明なのだが、夫のようなマインドの方が生きやすいというのも知っている。
私のようにポイントに踊らされる方が、よっぽどバカバカしいのである。


犬には関係ない

フローリングのときにも書いたが、今回のことで、世界で一番大事なうちの犬には何一つ被害がない。
それに5000円といえば、犬が先に取り返してくれていたのだった。


ポイント断捨離

私は数年前、たくさん持っていたポイントカードを捨てた。
今回のように失効してショックを受けたり、カードを忘れて損した気になったりするのに疲れたからだ。
ポイントは本来お得感をもたらすはずなのに、ちょくちょく損した気分にさせられる。
損なんてしてもいないのに損した気分にさせられるポイントたちを、あのときほとんど捨てたつもりだったのに、ヤマダポイントは残っていた。
カードがなくて、スマホアプリという形だったからだ。
でも実体がない分、失効にも気づきづらかった。
今回、やっとヤマダポイントも捨てられた、ただそれだけである。
少し身が軽くなった。


それでも損したくない人へ

ヤマダポイントを持っている方は使いましょう。
今、使いましょう。
もっとお得なタイミングで使おうなどとスケベ心を出してはうっかり失効してしまいますよ。
ヤマダに行ってもいいし、ポイント交換で何か美味しいものを取り寄せるのも悪くないですね。
さあ今こそ、ヤマダポイントを使い切りましょう。


【追記】
今日ヤマダ電機の株価が暴落したらしい。
チャートを見てきたが、急に10%超えの大暴落。
え?私のせいですか?
この記事のせいじゃないですよね?
むしろこの暴落のせいでポイントのこと思い出したのか?
虫の知らせってやつか?
消えたポイント復活させてくれたら、私の財力と人脈で株価戻してあげるよ。

なんつって。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よく読まれている記事