2018年2月18日日曜日

犬も筋肉痛になる!治し方や食事での対処法と注意すべきこと

散歩に出たら、今日はやたら動きがスローな犬。
俊敏にも動けるには動けるんですよ。
でもただ歩くだけならめちゃめちゃゆっくり。
身体の調子が悪いのかな?と考え始めましたが、すぐに思い当たりました。


筋肉痛です。

昨日広い公園でたくさん走ったので、筋肉痛が出たみたいです。


筋肉痛とは

激しい運動をした翌日、筋肉に感じる痛みが筋肉痛ですね。
これは激しい運動によって傷ついた筋肉の繊維(筋繊維)が修復される過程で出る痛みと言われています。

年をとると、翌々日にやってきます。
それだけ筋繊維の修復が遅いということですね。
ちなみに逆にものすごく若いと(幼児とか)筋肉痛になりません。
筋肉が非常に柔軟なため、筋繊維が損傷しにくいんですねえ。


犬が筋肉痛になったら

筋肉痛を治す方法は、筋肉を休ませることです。
これに尽きます。
筋繊維が修復中なので、また酷使しては修復作業が進みません。
散歩でゆったり歩くのは全く構いませんが、犬が休みたがったら休ませましょう。
よく食べてよく寝ればいいんです。
わんこ、得意でしょ。


うちの犬も超得意

うちの犬は今日、いつもより食欲がありました。
食事から3時間経った頃「もっと何か食べたい」と言ってきました。
きっと筋肉の修復でタンパク質などなどが必要なのねということで、バナナを少しとジウィピークをもりもり食べました。
そしてホエイのお湯割りを飲んで寝ました。
バナナに肉にホエイだなんて、まるでアスリートのようですね。


水分補給も大事

犬が筋肉痛になったら、栄養補給はもちろんのこと、水分補給も重要です。
水分補給で血液量を増やし、筋肉に必要な栄養や酸素をたくさん届けられるようにしましょう。
特に冬は水分が不足しがちなので、工夫して飲ませてあげてください。


ということで、
筋肉痛になったら食って飲んで寝ろ!
人間と同じです。以上!


【関連記事】

私妻だけど、夫が明日で会社を辞めるらしい。

夫がいなくなって、心の底から嬉しい

別居準備で発見したヤバイ物。

義父母に話したら、ますます希望を失いました

父にまで精神的攻撃を仕掛ける無職夫

もっと早く知りたかった!犬の睡眠改善法で、まさか不眠症の母が朝までぐっすり……オーディブルすごい

0 件のコメント:

コメントを投稿