2018年12月4日火曜日

人気作家ハコちゃんの愛犬ツナくんの本名は岩下綱切丸!超強そうだと思ったら…………

TOKYO MX『5時に夢中!』にて、岩下尚史さん(愛称:ハコちゃん)が愛犬のツナちゃんをお披露目していました。


綱切丸(つなきりまる)くん。

1歳の男の子です。
尖った耳が大きくピンと立った和犬で、
顔は茶色、背中が黒、足先が白という装いでした。




11月18日に岩下家へやってきた、元保護犬の綱切丸くん。


凛々しい名前の由来は

佐々木高綱の宇治川の先陣争いのときの刀の名前だそうで。
(歴史に疎い私、微塵もピンと来ません。)

岩下家を代々辿ると、近江の佐々木家に行き着くことにちなんで、この名前になったのだとか。
とにかく強そうだぞ、ツナくん。




岩下さんちは、青梅にある立派な古民家。

ツナくんのお部屋は、納屋の1階です。
2階は岩下さんの寝室だそう。

コンクリートの上にすのこ、そのまた上にマットが敷いてあって、ツナくんはそこに伏せていました。


朝晩1時間ずつの散歩が日課です。

岩下さんの留守中にもご近所さんが散歩に連れてってくれるそうですよ。
この方は、保護団体からツナくんを引き取るときの後見人にもなってくれたとか。
岩下さん独り身ですから、心強いですね。





ツナくんは、岩下さんが小学校2~6年生のときに飼っていた、雑種のクマくんに似ているのだそうです。

クマくんは放し飼いのため、何度も保健所に収容されていたと、岩下さんは言います。
その度に迎えに行っていたのですが、そんなことが続いた5回目か6回目のある日、迎えに行かなかったのだそうです。
保健所に行ったどうかもわからないまま、そのままにしてしまったことが心に引っかかっていました。

償いの意味も込めて、綱切丸くんに心を尽くそうと決めたのだそうです。





ツナくんが可愛くて可愛くて、色々わんこグッズを買い揃えた岩下さん。

家に来て間もなく、おもちゃに鹿の角を与えたのに、怖がって噛まないんですって。
そう言いながら岩下さんは残念がってたけれど。



いいぞ、ツナくん。

そんなん噛んだら、歯が欠けるよ。



岩下さんは火曜レギュラーですが、ツナくんを迎えてから毎週欠かさずツナくんの話をしてくれています。
来週以降もツナくんの話題が出たら嬉しいな。






うちの綱切らない丸の夕食

  • 鶏むね
  • 手羽先
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 柿〈カキノキ科〉
  • りんご〈バラ科〉
  • 舞茸
  • りんご酢
  • ビール酵母
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン⇒詳しくはこちら





【関連記事】

私妻だけど、夫が明日で会社を辞めるらしい。


Sexy Zone中島健人の犬愛は超わかるけど、それ本当に命に関わるからやめてあげて!!

初めてならコレを買え!TePeスペシャルケア歯ブラシは、犬に磨かれている感覚すら与えない

大の犬嫌いなのに犬を飼い始めたアンジャッシュ児嶋と、あざとすぎる嫁。

マツコ・デラックスが一番好きな…………

0 件のコメント:

コメントを投稿