2018年2月3日土曜日

犬の軟便に唯一効いたのはミヤリサン!プロバイオティクスで腸内フローラを整えよう

2月3日は乳酸菌の日です。
「2ゅう3きん」の語呂合わせですね。


うちの犬はパピーの頃お腹が弱くて、常に軟便気味でした。
それで乳酸菌サプリや病院で処方してもらった整腸剤を色々試したのですが、結局軟便改善には至りませんでした。
そこでブリーダーさんに相談したところ「ミヤリサンがいいよ」とのこと。
初めて聞く名称に戸惑いましたが、どうやら有名な整腸薬のよう。
病院でも「ミヤBM」として処方されますが、市販薬として手軽に購入できるお薬です。
そして過大な期待を持たず飲ませたこのミヤリサンが、うちの犬の軟便体質をあっという間に治してくれたのです。


ミヤリサンとは?

ミヤリサンは乳酸菌ではなく、宮入菌(みやりきん)という酪酸菌の整腸薬です。
酪酸菌は酪酸という物質を作り出し、これが腸内粘膜の栄養源となることで、腸が正常に活動できるようにします。
また宮入菌は腸内の有益な菌と共生し、病原菌が増えないように働きかけ、腸内フローラを良い状態に保ちます。


宮入菌のスゴイところ

乳酸菌は胃でほぼ死んでしまいますが、宮入菌は酸に強く、その影響を受けません。
熱にも強いです。(でもまさか鍋でグツグツする人はいないですよね…)
更には抗生物質にも負けない菌なので、一緒に飲んでも大丈夫です。
むしろ飲むべきです。
宮入菌は、知る人ぞ知るすごいやつなんです。


錠剤が苦手なコには、顆粒タイプもあります。
うちの犬には最初これを使ってました。
今は錠剤です。


犬のサプリ厳選4種

現在うちの犬が飲んでいるサプリメントは、ミヤリサン亜鉛エスターCビール酵母です。
ミヤリサンは医薬品だけど、サプリ的に常用しているのでこのカテゴリーに入れてます。)

全て私も一緒に使っています。

ビール酵母は私の口には合わないのでたまに。
逆に犬は大好きです。
においかぐだけでウハウハです。)

犬にはミヤリサンがすごくいい仕事をしてくれてますが、私にはエスターCが体感的にすごく効いてます。
まず風邪を引かなくなったし、肌荒れもしなくなったし、慢性的なダルさ(全身の倦怠感)がなくなりました。
肌に関しては、亜鉛の効果もあるのだと思います。


今後めちゃめちゃ高い物を使うことになったら犬専用にするでしょうけど、今のラインナップなら、ずっと一緒に続けていけそうです。


強ミヤリサン錠 330錠 [指定医薬部外品]をAmazonで見る


0 件のコメント:

コメントを投稿