2019年6月5日水曜日

別居に向けて断捨離決行

別居する=引っ越しするなら、荷物は少ない方がいいですよね。



よし、断捨離しよう!



犬と私だけの生活に、必要な物ってなんだろう。

リストアップしていったら、そんなに多くありませんでした。





私には犬さえいればいいから、犬に必要なものがあれば済むわけです。








あ、こんまり流でいうところの、ときめく物

ひとつあった!!



犬の乳歯。




これは持っていたい。



うん、全然かさばりませんね。

胸ポケットに入ります。








持ってく物は最小限にして、他は処分しちゃおう。



それなら宅配便で引っ越しできそうだな。


さて私は今まで4度の引っ越しを経験していますが、

引っ越し業者にお世話になったことはありません。

親や友人に手伝ってもらって、一番荷物が多かったときでも

ハイエース二往復で済みました。



というわけでそんなに持ち物は多くない方だと思いますが

引っ越しに向けて、より物を減らすことにしました。


それですぐに出ていこうと考えてるわけじゃないけどね。

いつかやるんだから、今やろう、やろう。












まずは服。


最近たくさんいただいたんですけど、どう考えても生活に合わない・似合わない物も。

毎日とっかえひっかえ着て、また着たい物以外は捨て。



収納の中もチェックして、迷ったら捨て。

もしくは切ってウエスに。




だいぶ減りました。

ウエスで拭き掃除もはかどります。

すっきり。










次は本。


これまでは、ブックオフに買い取ってもらってました。

本って捨てちゃいけないような気がしてて。

でも、好きな作家さんの作品を手放すときは売らずに捨てようと考えていました。

(作家さんの利益にならないからね。)

まあ好きな作品だから、まだ手放したことなかったのだけど。

でもやっとこのときが来ましたよ。

もう読まなくていい10冊くらいを紐で縛りました。











次に趣味の物。


今は趣味=犬だから、もう必要ないんだよね。



主に、好きなアーティストのCDとかグッズです。

昔は配信とかなかったからね。

CDは数集まると重いよね……。

今の子は身軽でいいなあ。



どうしようこれ、捨てちゃうか。

捨ててもいい気はするんだけど、ディスク系はなんだか躊躇。

本と同じに考えればいいんだけど。


とりあえずグッズは要らないな、ということで捨て。










次はキッチン。


まずは大皿!

どでかくておっもいの!

一回も使ってません。

捨てよう捨てようとは思ってたんですけど、

棚の届きづらい上の方に置いてて、邪魔でもなかったので

後回しにしてました。

なくなったらすっきり!



他にも細々したもの、捨て捨て捨て!!!

不燃ごみの量、過去最多です。











まだ捨てられる気がするけど、とりあえずこのくらいで勘弁してあげよう。




色々捨てたらかなりスッキリして、過ごしやすくなりました。




出ていこうとしてるのに、居心地がよくなってしまいました。








0 件のコメント:

コメントを投稿