2018年4月11日水曜日

犬のために洗濯洗剤を使うのをやめました!宮本製作所の洗濯マグちゃん

タイトルの通り、洗濯のときに洗剤を使うのをやめました。
ではどのように洗濯しているかというと、洗剤の代わりに、洗たくマグちゃんを使い始めました。

洗たくマグちゃんは、袋の中に純マグネシウム粒が入っているというだけの、シンプルな商品です。
洗濯機の中で、マグネシウムが水と反応してアルカリイオン水となり、服の汚れを落とせるようになるんだとか。
使い方は、洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。
流行りのジェルボールと同じですね。
毎回量を計ったり、うっかりこぼしたりすることがないので、非常にストレスフリーです。


マグちゃんの何がいいのか

なぜ私が洗剤でなくマグちゃんを選んだかというとですね、一番は犬のためです。

うちの犬は、いつも濡れた洗濯物を運ぶのを手伝ってくれます。
洗濯機がピーと終了を告げると、誰よりも早く跳んでいって、扉が開くのを待っています。
そして靴下とか、シャツの袖なんかをくわえて運んでくれるんです。
このとき実は、洗剤くさい・柔軟剤くさい洗濯物を犬がくわえる度に、嫌だなーと感じていたんです。
気にしすぎかもしれませんが、洗濯物に残った香料等が犬の口に入るのが嫌だったんですよね。
でも今は、なーんにも気になりません。
むしろ全部、犬が持ってって!って感じ。

そして犬だけでなく、私にとっても嬉しいことがありました。
濡れた洗濯物を触った後、手に洗剤のにおいが残って、なんとなくベタベタしませんか?
以前は物干し後に必ず手を洗っていましたが、マグちゃんにしてからは必要ありません。
手を洗う回数が減って、手荒れから一歩遠退きました。

またこれまでは、乾くのに時間がかかるとタオルがにおったりしたのですが、マグちゃんを使い始めてから、全くにおわなくなりました。
余分な物が洗濯物に残留してないからか、乾くのも速い気がします。

また、ワイシャツやハンカチ等はバケツにマグちゃんと水を入れて、そこに一晩浸しておきます。
朝起きたら脱水なしでそのまま干せば、しわが伸びてアイロン要らずです。


買ってよかった!

昨年買ってよかった物の1位はヨーグルトメーカーでしたが、今年の1位は洗たくマグちゃんが有力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よく読まれている記事