2019年6月19日水曜日

気づかず損してました!ソフトバンクオンラインショップでガラケーに機種変更するときに気をつけること

ちょっと確認したいことがあってマイソフトバンク(SoftBankのマイページ)を見ていたら

請求明細に「ん?」という箇所を発見しました。


先日スマホが故障したのをきっかけに、ガラケーに機種変更しました。

格安SIMタブレットとの2台持ちになったので、ガラケーの方はモバイルデータをOFFにして、ウェブには繋がずに使っています。

ほぼ電話専用です。


それ故、利用料は格安の1000円ちょっと。



使用頻度が低いため充電は週に1度で済み、端末を壊す心配もあまりないので『あんしん保証パック』は外しました。

『ソフトバンクWi-Fiスポット』も利用しないので解除しました。





不要なオプションは全て外したと思っていたのですが、実はひとつだけ解除できていない物があったのです。


それは『スマートセキュリティ powered by McAfee®』。



明細で、しっかり300円請求されていました。




ウェブに繋がないので、セキュリティも何もありません。

完全に不要なオプションです。




機種変更のとき、うっかり外し忘れたのかと思い確認してみましたが、スマートセキュリティに関する記載はどこにもなく。


さくっとソフトバンクに問い合わせると、


オンラインショップで機種変更時、スマートセキュリティの解除はできない。
別途マイソフトバンクにて変更手続きが必要。


とのことでした。





さっそく解除してみると、昨日までの日割りの料金が請求され今日から料金は発生しないそうです。




早めに気づけてよかったですよ。

何しろうちは家族全員無職ですからね。

300円なんて大金を無駄遣いすることは許されません。









まとめ


『あんしん保証パック』『ソフトバンクWi-Fiスポット』はオンラインショップでの機種変更時に解除できますが

『スマートセキュリティ powered by McAfee®』は同時に解除できません。


『スマートセキュリティ powered by McAfee®』は別途マイソフトバンクや電話にて解除が必要です。





お心当たりのある方は、一度確認してみてください。










0 件のコメント:

コメントを投稿