「公園に犬を入れてはダメよ」
そう言われ、
『それは市の条例で禁止されているということですか?』
と聞き返しました。
そんな条例がないということはわかっています。
犬を迎える前に調べましたから。
個別で、管理者の意向により犬が入れない公園はあります。
でもそれはほんの一部で、そのとき私たちがいた公園はそういうところではありませんでした。
ちなみに隣の市では、全ての公園へのペットの出入りが禁止されています。
世知辛いですね。
さて、対しておばさまがこんなふうに言い返してきました。
「条例とかじゃなくて、常識でしょ!?」
公園に犬を入れないことが常識。
公園に犬を入れるなんて非常識!
なるほど。
おばさまはこう続けました。
「犬はおしっことかうんちとかするかもしれないし、万が一リードが外れたら人を噛むかもしれないし、吠えたら小さい子供が驚くし、犬を入れて良いことなんて何もないのよ!」
なるほど。
どれもうちの犬に起こり得ることです。
私は、『そうですね』と応えました。
期待していた反応と違っていたのか、おばさまはここでちょっとフォローに入ります。
「私も犬飼ってるから、土の上を歩かせたい気持ちはわかるんだけどね」
犬飼ってるんかい。
私はおばさまの犬の生活に興味が湧きました。
近所に住んでいることを確認した上で、普段散歩はどうしているのかを聞いてみると、全て公道で済ませているとのこと。
車道の近くは危ないということで、かなり限定的なエリアを歩かせていてるようでした。
なるほど。
他にも色々聞いたような気がしますが、記憶が曖昧です。
「口うるさくてごめんなさいね」
最初の勢いはどこへやら、おばさまが謝ってきました。
『いいえ、教えてくださってありがとうございます』
と謝意を伝えると、完全に戦意喪失したようで、来た道を引き返そうとします。
通りすがりじゃないんかい。
どうやら遠くから私たちの姿を見かけて、わざわざ足を運んでくださった模様。
いやあ、こんな時代に赤の他人に気にかけてもらえるなんて、本当にありがたいことですね。
(明日につづく)
公園好きな犬の夕食
- 鶏むね肉
- バナナ〈バショウ科〉
- 青梗菜〈アブラナ科〉
- 椎茸
- ぶなしめじ
- 亜鉛サプリ
- ビール酵母
- みそ
- ヨーグルト
- エスターC
- 強ミヤリサン⇒詳しくはこちら