2019年3月12日火曜日

犬の首輪についたトゲトゲって何?その実用性に超納得!首を噛まれた実体険も………

テレビ朝日『ポルポ』


を見ました。




犬の首輪についているスタッズ




↑このトゲトゲですね。





パンクロッカーみたいなコレが

なぜついているのか、


番組マスコットである

タコのポルポが解説してくれました。




ちなみに街の正当率は1%の難問です。








私の予想



トゲトゲが内側についている首輪(スパイクカラー)が可哀相で、

逆に巻いてあげたのかな?


それのなごり?



……なんて想像しましたが、全然違うようで。















犬の首輪にトゲトゲがついているのは……





オオカミから身を守るため!!!








(↑NHK『チコちゃんに叱られる!』のチコちゃん風に言ってみました。)








野生動物が獲物を狙うとき、

攻撃するのは首元。

一発でしとめられるから。





ひぃ。








万が一オオカミが首に噛みついてきても、

トゲトゲがあったら心強いね!












首に噛みつかれた実体険


うちの犬、以前ミニチュアダックスに首元を噛まれたことがあります。

散歩中に道端で出会って、いきなりガブリ。



あまりの急な出来事に、

犬も私も咄嗟に対処できず。






幸いにも、

シェルティの豊満な胸毛のお陰で

毛をむしられただけで済みました。






相手の飼い主はおばあちゃんだったんですが、

隣に立っていたにも関わらず、

(そして事後にも関わらずまだ)

全然気づいていません。





ダックスちゃんの口からは、うちの犬の毛がわっさり生えています。





「あの……口に毛が………」


と言っても「ああ」くらいで、

なぜ口に白い毛が入ったのかは気にならないよう。

(相手のダックスは茶色。)








というわけで、

現代でもトゲトゲは必要かもしれません。










かまれ犬の夕食

  • 手羽中
  • 卵2個
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 青梗菜〈アブラナ科〉
  • 舞茸
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン



昨日の犬の夕食

  • 卵2個
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 小松菜〈アブラナ科〉
  • 舞茸
  • えのき茸
  • 亜鉛サプリ
  • ビール酵母
  • みそ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン2錠⇒詳しくはこちら



一昨日は絶食。

0 件のコメント:

コメントを投稿