2018年7月20日金曜日

全ての犬がパン好きだと思うなよ!追伸:フィラリア薬飲んだので歯磨きは辞退します

本日の午前3時半日記

駅でカップルが大声で喧嘩をしていました。
女性が男性をバシバシ叩いていて、かなり激しめです。


二人に犬が近づきました。
そして数メートルの距離でじっと見つめ始めました。
私は気まずいので「あっちに行こうよ」と犬に耳打ちしましたが、動く気はないようです。
しょうがないので待つことに。

それで色々と喚き合うのを聞き流していたのですよ。
言葉はあまり耳に入らなかったのですが、急に女性の言葉がはっきりと聞こえました。

「ねえ犬が見てる!」

空耳かなと思いましたがそうではないようです。
こうして喧嘩は収まりました。


世話が焼けるぜ

犬は「ふう」とため息をついて歩き出しました。
この街の平和の一端を、うちの犬が担っているようです。

さっきパンにバタービーチハニーデューを付けて食べて、手を洗いに洗面所に行きました。
戻ったら、犬が何かしています。
何か拾った?


犬がパンを拾ったら

どうやらうっかりパンを落としてしまってたようです。
犬が口に入れる瞬間を目撃しました。

ここで考えられる飼い主の行動は2つ。

  1. そのまま食べさせる
  2. 取り上げる

特に食べさせたいパンではないので、取り上げようと考えました。
この時点で、犬までまだ距離があります。
私はゆったり歩み寄ります。
駆け寄って急いで取り上げようとすると、犬が取られまいと焦って飲み込むから………
ではなく、どうせ飲み込めないとわかっているので、ゆっくりでいいんです。


繊細な口

うちの犬は繊細なんです。
お口は特に。

私が手を洗っている間、食べるべきか食べざるべきか迷ったんでしょうね。
そして口に入れてはみたものの、噛んでいいものか、ましてや飲み込んでいいものか、悩みに悩んだのでしょう。

「ママが食べてたから多分食べられる物だけど……本当に食べられるのかなあ?うーーん、どうしよう……とりあえず一回出そう!」
…と吐き出したのを、摘まんで拾い上げました。

犬が「それ食べられるの?」と聞くので、「怪しいと思ったら食べない方がいいよ」と答えておきました。


繊細な犬のブランチ

  • 鶏むね肉
  • ミルベマイシン
  • バナナ〈バショウ科〉
  • きゅうり〈ウリ科〉
  • 椎茸
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン


予定通り、フィラリア薬を飲ませました。
お腹優先だから今日はもうおやすみ。

夜に「歯磨きしよう」って言ったら「今日はお腹優先だから無理かも」って返されるかも。
でも磨くけどね。



【関連記事】

犬がパンに変身!雲の王国は家具も住人も何もかもがふわふわ

スプーンで一瞬!噛む犬へのフィラリア薬の与え方

0 件のコメント:

コメントを投稿