2019年7月18日木曜日

久々の歯石取り。歯石の付き方に左右差アリ

いつも通り、上顎第四前臼歯外側の歯肉の縁に沿って歯石ができていました。

前回のスケーリングは昨年末だったので、実に7ヶ月半ぶり。




右側より左側に多く付いていたので、左が磨けてなかったんですね。

確かに左奥の外側は磨きづらいのです。


犬の口を持つのが左手なので。

(逆に前歯に近い方は右側が磨きづらいです。)






ところで、粘度の高い唾液がたまるのも左側なんですよね。

唾液腺にも左右差があったりして?









歯磨き時気を付けているつもりでしたが、

言葉通り「つもり」なだけだったみたいです。


今後はより左を気にかけてあげないと。








スケーリングは犬が嫌がる間もなく終了しました。

犬も私も、慣れたものです。










磨かれ削られ犬の昼食

  • 鶏むね
  • バナナ〈バショウ科〉
  • なめこ
  • えのき茸
  • みそ
  • ビール酵母
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン⇒詳しくはこちら









【関連記事】

初めてならコレを買え!TePeスペシャルケア歯ブラシは、犬に磨かれている感覚すら与えない

犬の歯磨きは左右同じ磨き方をしてはいけない

0 件のコメント:

コメントを投稿