2018年10月26日金曜日

独身で金稼いでる人は一人分子育てするのにかかる金を出すべき!

昨夜のテレ朝『夜の巷を徘徊する』では、co-lab 渋谷キャストを訪れていました。
「co-lab」は「コラボ」って読むのかと思ったら「コーラボ」って公式サイトに書いてありました。


そこは渋谷のシェアオフィス。
13階には居住スペースもあるそう。
単身世帯もあればシェアハウスも。
そこの共用スペースで繰り広げられた話の中で、気になったことを書きます。



「結婚してる人はなんでしてるんだろう?」

と言う、結婚願望のない女性にマツコ・デラックスさんが熱く語ります。


私、常々思うんだけど

独身で金稼いでる人はさ
一人分ぐらい子育てする金出すって法律作って

だから自分たちが子供作れない代わりに
いっぱい作ってくれる人のために
まるまる一人分はアレだけど
半分ぐらいは二人で出し合って
一人の子供が成人できるようにっていうぐらいのことは

だってやっぱほらあたしたちって
稼いだ金全部自分のために使える生活はできてるわけじゃん?
だからまあ、文句が出るのもわかるのよ
でもなんかそれぐらいしてもいいなと
私はたまーに思う


前述の女性は「すごいイイと思います、それ!」と激しく共感していました。
女性一人につき最低二人、三人、四人産まないと人口を維持できないのですものね。
三人四人育てるのには大きな援助が必要だわ。




そして女性の「結婚してる人はなんでしてるんだろう?」という疑問について。

私結婚したけど、なんでしたのか自分でもわからない。
それは結婚なんか絶対しない方がいい!ってことでもなくて。
まあ、人それぞれの選択ですよね。



そしてマツコさんの案に関しては。

うち独身ではないけど、人間の子供はいないから、該当するのかしら。

あ、あんまり稼いでないから違うわ。



この案が採用されるとしたら、スポンサーってことだから、やっぱり子育てに関して口出しする権利を主張する人とか出てくるよね。
でももしそうやって実際に、両親の他にスポンサー母スポンサー父が親身になって子育てに参加できたら素晴らしいですよね。


まあマツコさんが言っているのは金銭的な問題で、特定の誰かってことじゃなく、保育費とか学費とかを援助したい、ってことなのかもしれないけど。

実現したら、保育園増えるかな。
むしろ、保育園に預けなくても生活できるようにできたら素晴らしいですよね。
お母さんによっては働きたい人もいるだろうから、そこは個人の選択でいいと思うのだけど。

私はできるだけ自分で見てあげたい派なので。
犬の育て方見てもらえばおわかりかと思いますが。
他人を信用して我が子を預けるとか怖すぎるし。
実の親に預けるときだって、絶対大丈夫だとは思ってないですよ。
なんなら自分自身だって信用できないしね。
世の中信じられるものなんてないよ。




なんか暗い話になっちゃった。





えっと、今朝掃除機に吠えすぎて叱られたうちの犬がめっちゃシュンとしてて超かわいいです。
超幸せです。


犬のかわいさは信用できる。
もう一生美味しいもの食べられなくてもいい、犬がいれば。
犬を見ながら食べれば何でもウマイ。




【関連記事】

マツコが驚く健康寿命!健康のためには食事・運動よりも〇〇をしろ

嵐 相葉雅紀の『僕とシッポと神楽坂』を見て流した涙が一瞬で止まったとんでもないシーン

0 件のコメント:

コメントを投稿