2018年10月31日水曜日

成犬はパピーより可愛くないなんて、誰が言ったの?山崎アナはブスなの?橋本環奈は?古市批判を批判してみた。

昨日のフジテレビ『とくダネ!』ヤマサキ調べましたのコーナーは、社会学者 古市憲寿氏特集でした。


この世のすべてに噛み付く古市発言

それらを集めて発表していました。
例えば、子パンダのシャンシャンに対するこの発言。

ちょっとまだ生まれたばっかりだから
ちょっとあんまりかわいくないんじゃないかな

すぐさま笠井アナと小倉さんが

「今が一番かわいいだろ!」

と反論していましたが、私はその発言の方がどうかと思いますね。


赤ちゃんのときが一番かわいくて、大人になったらかわいくなくなるの?
そう考える人がいてもいいけど、人に押しつけるのはどうなの?
じゃあ隣の山崎夕貴アナウンサーはもうすでにかわいくないの?
ひどくない?

人間だって生まれたてはしわくちゃで、あれ?かわいくなくない?って感じる人多いと思うよ。
橋本環奈だって赤ちゃんのときより今の方が100倍かわいいよ?
赤ちゃんの頃見たことないけど。


確かに幼い期間は短いから、貴重ではあります。
小さなシャンシャンを見に大勢が詰めかけるのもわからないではないです。
でも、シャンシャンが大人(成パンダ?)になったらみんな見に行かないの?



見に行かないかもね。

でもそれって、大人のシャンシャンがもうかわいくないから見に行かないんじゃないですよね。
大人のパンダだってかわいいよ。
でも大人のパンダはいつでも見られるから、急いで見に行かないんです。

今だけ半額!って言われたらそんなに欲しくないのに買っちゃうのと同じで、人間ってそういうのに弱いんですよ。
欲しい欲しくない、つまりかわいいかわいくないとは関係ないんです。
古市さんはその辺惑わされていないのだと思います。




犬に関して言えば、断然成犬の方がかわいいと思いませんか?

子犬の方がかわいいみたいな風潮あるけど、本当にそうかなあ?
雰囲気に流されてるんじゃないですかね、テレビとかの。


それこそシェルティなんて、パピーの頃は毛も短くて、アンバランスです。
もちろんかわいいけどね。
未完成のかわいさ、ってあるけどね。

一方成犬のかわいさは、完成されています。

シェルティって、パーフェクトにかわいい。

かわいくないとこ、見つからない。


私はシェルティしか飼ったことないので、他の犬種については語れないのですが、他の犬種飼いの皆さんはどうですか?
パピーの頃しかかわいくない犬なんて、います?


※さっき自分の考えを押しつけるのはよくないと言った手前、異論は大いに認めます。



古市特集の続きはこちら



【関連記事】

古市憲寿とドラゴンボールハラスメントと、松本人志のイイ話。

オカンの皿洗い、いつもぬるぬる問題!大の男が女たちにケチョンケチョンにされる様子を御覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿