2018年9月24日月曜日

なかなか見られない、貴重な決定的瞬間を偶然目撃!!そのとき犬は…………??

私の実家は山奥ですが、

だいぶ整備されて、子供の頃とは違う風景になっています。
昔は家の前にちょろちょろ小川が流れていました。


現在、

近所に小川と呼べる物はたったひとつ。
うちの犬は川好きなので、家に帰るとき必ずそこを通ります。
真っ直ぐ行けばすぐ家なのに、小川に沿って遠回りするんです。


今日もその小川の横を通ったのですが、ちょうどオニヤンマが飛んできたんです。
ふいに目で追うと、おしり(腹の先っちょ)をチョン!チョン!と小川に突っ込んで産卵していました。


そういえば子供の頃、早起きしてヤゴの羽化の様子を観察したっけなぁ。
一足遅くてヌケガラだけが残されていたときは、ガッカリしたなぁ。



オニヤンマの産卵方法

トンボって、水面に産卵するイメージありませんか?
でも種類によって、水に産んだり、土や植物に産んだり、色々なんです。

イメージ通りなのはシオカラトンボで、水面をチョンチョンして水中に産卵します。
対してオニヤンマは、川底の泥の中に産卵するため、より深く身体を水に入れます。
そもそも身体が大きいのもあって、派手に水しぶきが上がるんですよ。
あの情景を表すにはチョンチョンというより、バシャッバシャッが正しいですね。


間近で見ると、

すごく臨場感があって感動しました。
あの一瞬一瞬、犬も見てたかなぁ。




【関連記事】
オニヤンマの話、もういっちょ

交通事故!をスレスレで回避して胸をなでおろした次の瞬間に、動物に襲われて成すすべがなかった話

0 件のコメント:

コメントを投稿