2018年8月21日火曜日

犬の散歩でそれを拾わなかったら、結局気になって気になってしょうがなかった…………

犬が部屋の角におでこつけて寝てるんですけども。

結構めり込んでるんですけども。

首もぐにゃんってなってるんですけども。

苦しくないのでしょうか??

とにもかくにも、まるっとした美しい犬のおでこがトンガラないか、それだけが心配です。


実家から犬の散歩でも行けるくらいの距離に、
高速道路のインターチェンジがある。

そこから続く一般道には、
残念ながらゴミのポイ捨てが目立つのだ。


姉と一緒に散歩に行くと、
姉はごみ袋いっぱい拾って帰る。

素晴らしい郷土愛である。

私は犬の安全が第一なので、
ゴミ拾いは姉に一任している。


今朝、そんな場所で意外な物を見つけた。

清原和博の告白本である。

渋滞中に読んだのであろうか。

そして投げ捨てたのだろうか。

私は未読なので内容が気になったが、
拾い読みもどうかと思うし、
今日は姉も連れてないし、
何より犬の安全が第一なので、
見なかったことにした。


昨日に続いて、今日の『とくダネ!』にも古市憲寿さんが出ています。
ほんとに彼は人気者ですね。


インドネシアで2歳の子供がタバコを吸っていると『とくダネ!』にて特集されました。
きっかけは外に落ちている吸殻を吸ったことで、ここ2ヶ月、毎日40本も吸っているそうです。
喫煙しながらコーヒーとお菓子を嗜むんだとか…。
タバコを与えないと泣いて怒り、物を投げたりと癇癪を起こすようですが、それでも親が2歳児にタバコを与えるというのは………考えられないですね。

現在は禁煙に向けて、病院でリハビリを計画中だそうです。


インドネシアでは2010年にも2歳児が喫煙していると話題になりました。
その子も現在は11歳になり、タバコとは縁を切って元気にサッカーを楽しんでいるとのこと。
その子が禁煙するにあたって効果があったのは、大人の喫煙者と接触しないようにしたことだそうです。
医者にかかって、結局数年で完全な禁煙に成功したそうですよ。


日本では流石に2歳児が…ということはないでしょうけれど。
禁煙したいけどできない…という大人はたくさんいるのでは。
私は喫煙経験がないので、禁煙の辛さを知ることはできませんが、2歳も頑張る(頑張らされる)そうなので、大人な貴方も頑張ってーー。
 



【関連記事】

冷蔵庫が魔窟!腐ったチーズは誰が食べる?においを嗅いだ犬の反応

日本犬連盟の規約では、日本語の使用が禁止されている

0 件のコメント:

コメントを投稿