2018年8月21日火曜日

うちの犬がメマトイの被害に遭った実体験!ハエによる寄生虫感染への対策は

昨日夕方の散歩で、メマトイにまとわりつかれました。
犬が草のにおいを嗅ぐために立ち止まっていたら、突然犬の右目に虫が飛び込んできたのです。


メマトイってご存知ですか?

顔の周りだけを鬱陶しく飛び回る、小さいハエです。
しかもただ鬱陶しいだけでなく、厄介なことに寄生虫を媒介するのです。


その名も東洋眼虫

メマトイは犬の目の縁にとまり、涙を吸います。
メマトイにとっては涙が栄養源なのです。
そしてそのときメマトイの口から、寄生虫である東洋眼虫の幼虫が、犬の目に入り込んでしまうことがあります。
幼虫は3~5週間で成虫になり、うねうねと眼球の上を動き回ります。
そうなると、犬が気持ち悪がって目をこすったり、引っかいたりするかもしれません。
それで充血したり角膜に傷がついたりして、やっと飼い主が気づくことになるのでしょう。


メマトイって超しつこい

メマトイは、眼球にピンポイントで突っ込んできます。
犬からしたら、最高に迷惑な話です。
昨日出会ったメマトイは特に小さくて弱っちょろくて、何度かアタックされましたが、手で払って走って逃げれば振り切ることができました。


最強メマトイ

でも去年の夏に出会ったやつは大きめで、手で払っても全く逃げません。
犬の目にとまったら、直接摘まんで引き離さないといけませんでした。
しかも何度も何度もしつこくとまるんです。
その場から逃げようとしても、犬の走るスピードに平気でついてきました。
走っている最中も、目の縁に平気でとまります。
最終的には、犬を抱っこして犬の目を隠しながらダッシュで逃げました。

このとき何度も目の縁にとまられてしまったので、潜伏期間であるおよそ1ヶ月の間はずっと気になっていました。
しかしながら幸運なことに、1ヶ月を過ぎてもなんともなく済みました。


うちの実家の辺り(東北地方)で出会ったのはこの2回だけです。
東洋眼虫は主に西日本に生息しているそうで、もしかしたら出会ったメマトイたちには寄生虫はいなかったのかもしれません。
そうだとしても、目にハエがとまるのは勘弁してほしいです。


ご注意を!

散歩中に犬がしきりに目を気にする様子が見られたら、メマトイにストーキングされているかもしれません。

稀に人間の目にも寄生するようですが、東洋眼虫を知らない眼科医も多いそうなので、万が一寄生されてしまったら「東洋眼虫かも」と自己申告しましょう。


まとわられた犬の昼食

  • 手羽先
  • 鶏むね
  • バナナ〈バショウ科〉
  • ブルーベリー〈ツツジ科〉
  • 舞茸
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン


【関連記事】
超絶エコヒイキ!動物病院にて【シェルティ割引】始めました。

犬の爪切りで出血!止血にティッシュを使ってはいけない理由

0 件のコメント:

コメントを投稿