2018年4月25日水曜日

テレビの力で実家を片付ける!捨てられないモンスターと、どこから手を付けていいのやら…

19時からのTBS「実家を片づけてみませんか?」を見ています。

今年1月に放送された内容が、先日コンパクト版で再放送されているのを見て、今夜も楽しみにしていました。

先日の放送では、独り立ちしていった子供たちの思い出の品が何一つ捨てられないお母さんを、娘と夫がなだめながら実家を整理していくという内容でした。
家の外に雨ざらしで放置してあったベッドの部品も捨てたくないと言うお母さんは、かなり強敵でしたが、お父さん(夫)が断捨離に賛同してくれたのもあり、かなりの量を捨てられました。

思い出の品を仕分けする中で、お父さんは初めて読んだ息子の作文を畳んで財布に忍ばせました。
もしこんな機会がなければ、一生しまい込まれたまま読むこともなかったであろう、手紙のような作文。
思い出の品は、物質的には半減したかもしれませんが、お父さんの心は満たされたことでしょう。
もちろんお母さんも、久しぶりに目にした品々に、涙を流しながら懐かしがっていました。
数が多すぎるとなかなか日々の中で目にすることができなくても、厳選すればスペースも生まれて飾ることができます。
そうなったら毎日思い出に触れられますね。

結局捨てた物の量は、8トンにもなりました。
生活スペースに余裕ができ、お母さんも前向きな表情でした。

果てさて今回のこのおばあちゃんのお宅は、どうなるのでしょう。
整理されてはいますが、物が多いとやっぱり不便ですよね。
どんなドラマがあるか、どれだけスッキリできるのか、非常に楽しみです。




わんこの昼食
  • 鶏ムネ
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 山東菜〈アブラナ科〉
  • 椎茸
  • ビール酵母
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン

TOKIOの山口くんのニュースを見て思わず「えっ!?」と声が漏れてしまい、犬がびっくりしてトイレに駆け込みました。
上手にトイレを済ませ「ほーらえらいでしょ、すごいでしょ」と私をなんとか喜ばせようと必死になっています。
犬は本当にえらい。
でも山口くんの件は本当に驚いた。


【関連記事】
ゴミ屋敷マンション特集
マツコが世界で一番好きな食べ物
私も押し売り経験者です!
絶対に買ってはいけない!

0 件のコメント:

コメントを投稿