量は、フードが一日分の1/3で、生食がうちの犬の半分くらいにしています。
便もカッチリ良いのが出てるので、とりあえずは問題なしです。
ちなみにトイプーくんの朝ごはんのとき、うちの犬にはホエイのホットドリンクを飲ませているので、2頭とも特に違和感ないようです。
トイプーくんのフードは前夜から水を吸わせておいて、レンジで温くしてから食べてもらってます。
トイプーくん家でもそんな感じだそうです。
犬ごはんがフランス料理?
夕食の生食ですが、我が家はコース方式で提供します。初めに前菜としてフルーツを。
フルーツは消化が速いので食前に食べるのがいいそうですよ。食後だとなかなか消化の順番が回って来ずに胃の中で発酵し、適正に消化できなくなるのです。
次にメインのお肉。
鶏か鹿か、魚です。切りながら食べます。
キッチンには犬が出入り禁止のお宅もあるかと思いますが、うちは自由です。
切っては犬の口に放り込み、切っては放り込み……お肉をフレッシュな状態で食べてもらうことができます。
包丁やなんかを落とさないよう、常に置き場には気をつけています。
ちなみにお肉はきのこを煮たスープをかけて温めておきます。
魚は鍋に入れて少し火を入れます。
そしてスープ。
きのこの茹で汁に、お肉の残り、すりおろしたり刻んだりした野菜が入っています。できるだけ温かい方が美味しそうに食べます。
最後にデザート。
ヨーグルトをレンジで温めていただきます。塩やみそは、スープに溶かしたり、お肉で包んだり。
サプリに関しては、亜鉛は舌触りが好きでないようなので肉に挟み、ミヤリサンとエスターCはヨーグルトと一緒に食べてもらってます。
(エスターCはカプセルから出して振りかけてます。)
コース方式は、食材の鮮度を落とすことなく、最も美味しく味わうことができます。
また、早食いを心配している飼い主さんにもオススメです。
我が家の犬の食事時間は、大体30分くらいです。
手間のかかる食材のときは、1時間に及ぶこともあります。
1日1回の楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿