2018年2月22日木曜日

トイプーくんが巻き込まれなくてよかった…竜巻とつむじ風の違いとは?

昨日のお昼過ぎ、散歩で近くの公園に行きました。
2頭一緒にボールで遊んでいたのですが、なんと公園内でつむじ風が発生したのです。


私たちから5m程離れたところで、急に落ち葉が舞い上がり始めました。
風は強くないのに、なぜだろうと思ってよく見ると、落ち葉や土埃がグルグルと渦を巻いて、高さ2mくらいの塊になっています。
そしてゆっくりと移動していきます。
私たちから離れていったので、その場でじっと見ていたのですが、どんどん回転が速くなっているような気がして、緊張しました。
でも、しばらくすると消えてしまいました。


竜巻とつむじ風の違いとは

ところで、竜巻つむじ風ってどう違うかご存知ですか?

竜巻は天気の悪いときに、上空で発生して地表に降りてきます。
つむじ風は天気がよいときに、地表で突然発生します。
また、竜巻は大規模で時間も長く続くのに対して、つむじ風は小規模でそのうち消滅します。
小規模と言っても、運動会中にテントが飛ばされるなどの被害が出ることもありますので、近づかず消えるまで待つのがよいでしょう。
暖かく乾燥した日に起こりやすいので、これからがまさにつむじ風シーズンとなります。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。


ちなみに犬たちは全く気づかなかったようで、2頭して動かないボール(私が蹴らないから)に「うごけーうごけー」と念を送っていましたとさ。



【関連記事】
おじさんの延命むなしく涙雨!私たちはひたすら干し柿を作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿