2018年11月2日金曜日

おじさんの延命むなしく涙雨!私たちはひたすら干し柿を作りました。

策士なおじさんの策略のお陰で、一週間長らえた、犬と私の田舎生活。
残念ながらほとんど雨でした!


一週間何をしていたかといえば、犬はとにかく寝てました。
私は寝てる犬を見てました。


あとは、干し柿作りとか。




最初は「やったーかきだかきだ」と小躍りしていた犬でしたが。
「渋柿だからね、甘くないよ」なんて言われて、「たべられないかき」を学びました。
それからは、吊るされる柿を静かに眺めていました。



食べられない柿を剥いて、更には吊し上げるなんて。
犬は「なんのおまじないだろう…」と思ったとか思わなかったとか。


食べられないシリーズ【やきとり】はこちら



柿は生でいい犬のブランチ

  • 真鯛3尾
  • 真鯵2尾
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 椎茸
  • りんご酢
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン⇒詳しくはこちら



干し柿の作り方

我が家は、柿クリップを使います。
枝が残っている物は、プラスチックの柿クリップに引っかけて吊るします。
皮を剥いて引っかけるだけだから、一番簡単です。

ほとんどの柿は枝が残らないように収穫してくるので、別のクリップを使います。
先程の柿クリップに、金属の柿クリップを合体。
これだと、ヘタの部分を引っかけられるんです。
金属のクリップを付けるのは、ただの紐でもなんでもいいんですけど、プラスチックの柿クリップなら等間隔に付けられて、ちょうどいいんです。


年末には食べられるかな。
まあその頃我々はいないけど。
父は干し柿の天ぷらが食べたいとか言ってます。
まあ、好きにしてくれよ。



干し柿クリップA型(ステンレス製)をAmazonで見る

干し柿クリップB型(プラスチック製)をAmazonで見る



【関連記事】
夫も犬に食べさせてもらってます。知りたくなかった不都合な真実

0 件のコメント:

コメントを投稿