2019年5月15日水曜日

義実家で家族会義。旦那の金銭感覚がヤバイヤバイヤバイ

昼過ぎに夫を起こして、私と息子だけ先に義実家へ向かいました。

その日は義父母だけでなく、夫の妹も在宅してました。

休日に押しかけて申し訳ない旨伝えると、犬もふもふできるから全然OK!とのこと。

あ、息子って犬のことですよ勿論。


さて、

あとから来るはずの夫が待てど暮らせど来ない。


電話も通じません。


18時にやっと繋がったんですが、寝てた、と。




さらに2時間ほど経って、夫が到着しました。






義父が離婚の意思について問うと

夫は「この人がしたいって言うから」と答えました。

妻が離婚したがる理由を問うと

「俺のことが嫌いだから」だそうで。





うーん、まあこの状況下で好くのは難しいよね。

結婚しといて何だけど。





話は家計の話に移ります。


今口座にいくら残っているのか尋ねると、50万弱と答えました。

明細拾ったときよりだいぶ減ってる……)




退職後の出費の内訳を、ゆっくり確認していきます。


私+私の家族への借金の返済に60万円、

4・5月の生活費30万円、

GWの旅行費用10万円。




この旅行費用はあくまでも夫の申告をそのまま採用しています。

GWに10泊したのに10万円。


実際はおそらく3倍くらいでしょうかね。


はてさて、退職時振り込まれた金額は210万円のはず。

実際振り込まれた金額は、未だ記帳していないので知る由もありませんが

郵送されてきた書類によればその金額。





210-60-30-10=110万円残っていないといけないのですけどね。

110万ではなく、実際は50万。

差額の60万円は使途不明金です。


夫が仕事を辞めたのは3月末です。

それからひと月半で、使途不明金が60万。





いや、全然使途不明じゃないんですよ。

夫がレジャーやショッピングに使ったんです。

それが把握できてないだけ。


でもそれを言うと、

『俺は1円も使わないで仕事だけしてろってことかーー』


って逆ギレされることうけあいなので、使途不明金としました。




1円じゃなく60万だろ

そしてあんた今仕事してないだろ

……とツッコミたいところですが、まあ抑えて抑えて。








そんなふうに、いくら入ってきてて、いくら出ていって、この先どうなるのか、全くわからないような生活は続けられない

あなたのことが嫌いになったから離婚したいんじゃなくて、生活が成り立たないってこと



そう主張しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿