2018年12月17日月曜日

犬のために防音室を用意するには、家賃24万円が必要だ!どうしよう。そうだ、芥川賞だ。

社会学者 古市憲寿さんの
平成くん、さようなら』が
芥川賞候補に

上がったことが話題になっています。


それにちなんで、
TBS『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』では

芥川賞作家 羽田圭介さんのお宅訪問をしていました。



2015年に又吉直樹さんと並んで
芥川賞を受賞した羽田圭介さんは、
それによって人生が変わりました。



分かりやすいところで言うと、

家賃が7万5000円から

24万+駐車場代3万円

ジャンプアップしました。



やっぱりテレビ出演のギャラの割合が大きいのかと思いきや、
羽田氏曰く、そのくらいの暮らしは印税だけで充分可能なのだそうです。

車購入等の贅沢はテレビ出演のお陰だと言っていましたよ。
東京で車は贅沢品なんですね。





そんな高級マンションには、
高級家具の代名詞、カッシーナのソファーが。
お値段は175万円だそうです。

付属のクッションだけで1つ6万円もするそうで。
足元見られた!と、羽田さんは怒り心頭でしたが、それでもどうしても欲しかったんですねえ。


マンションには、防音室まで完備されていました。
中で声楽の練習をしているんだそうですよ。




防音室羨ましいなあ。


犬が吠えたいときに好きなだけ吠えられる部屋があったらなあ。

私も吠えたいときあるし。

本、書いてみるかあ。






いつも自分の本の表紙をプリントした服を着ている羽田さん。
今日は『5時過ぎランチ』がプリントされた学ランを来ていました。
Tシャツ以外もあったんですね。
プリント学ラン、斬新です。





羽田さんは、

今回の芥川賞は
町屋良平さんの『1R1分34秒』だ

と言い切っていました。


話しぶりのあまりの歯切れの良さに
スタジオはざわついていましたが、
本当にどうなるんでしょうねえ。

古市さん、受賞してほしいなあ。



第160回芥川賞・直木賞は、来年1月16日発表です。


ノミネートはされていませんが

ちなみにゴゴスマ司会 石井亮次アナの
著作『こんにちは、ゴゴスマの石井です』は
2000冊しか売れていないそうで。
(しかもそのうち150冊は身内が購入)


皆さん買ってあげてくださーい。






惜しくも候補に漏れた犬の昼食

  • 鹿肉
  • 柿〈カキノキ科〉
  • 小松菜〈アブラナ科〉
  • なめこ
  • りんご酢
  • ビール酵母
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン2錠





【関連記事】

犬のために洗濯洗剤を使うのをやめました!

犬のためにお風呂をガラス張りにすること。犬にウェットスーツを着せること。

0 件のコメント:

コメントを投稿