2018年11月6日火曜日

年金を70歳から受給すると月額33万円になる!というニュースを見て、超超超安心した私(無職)

TBS『ひるおび!』で、年金の話題が。
年金の受給を70歳からにすると、受給できる金額が33万円にもなると、厚生労働省が試算を発表したとのこと。


平均的な収入の夫と専業主婦の妻の世帯をモデルケースとして、受給できる月額は以下の通り。

60歳まで働いて65歳から受給すると21万円
65歳まで働いて65歳から受給すると22万円
65歳まで働いて70歳から受給すると32万円
70歳まで働いて70歳から受給すると33万円


ただしこれは、60歳以降も給料の水準がある程度キープできている場合の話らしく。
普通60歳以降は短時間勤務になったりして、給料は激減しますよね。
つまり33万円という数字は、現状で全く現実的ではないということです。

私は、もらえるものはとにかく早くもらっといた方がいいと思いますけどね。



そんなことより

サラリーマン夫と専業主婦の妻をモデルケースとしたところを見ると、政府はまだまだ専業主婦を推奨しているということですよね。
一億総活躍社会とか言われて、専業主婦である私はガクブルしていたので、非常に安心しました!


安心ついでにホッコリする話


今日の天気予報を外してしまった気象予報士の森朗(もりあきら)さんが責められていました。



渋谷の中継カメラの映像を見ながら

「水のような物が落ちてきてますね…」


とつぶやく森さん。



頑として「雨」とは言わない森さん。



「チクショウ!」と悔しがる森さん。







森さん…………!!!








そんなこんなで雨なので、うちの犬は一日中寝ておりました。

昨日は妙に疲れちゃったので、今日は鋭気を養いました。

寝ても寝ても眠いのは、冬毛が生えようとしてるのかなあ。
じゃあいっぱい寝なきゃ。
もっともっと寝なきゃ。

そんで冬もいっぱい散歩行こう。




自前パタゴニア犬の夕食

  • 鶏むね肉
  • バナナ〈バショウ科〉
  • りんご〈バラ科〉
  • 椎茸
  • なめこ
  • りんご酢
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン⇒詳しくはこちら



今夜のTBS『マツコの知らない世界』はロープウェイの世界と風呂敷の世界。

地味すぎやしないか。





【関連記事】
マツコ・デラックスはトイレのブラシが嫌!わかるわかるわかるめっちゃわかるわ〜〜

トイプーくんが巻き込まれなくてよかった…竜巻とつむじ風の違いとは?

0 件のコメント:

コメントを投稿