2018年9月11日火曜日

うんちしたのバレた!犬褒めツイッター

隠密行動

うちの犬はこっそりトイレに行く。
人が見ているとできない訳ではないが、できるだけこっそりしようとする。
特に私に対しては。


例えば幼い頃に変なとこで粗相して怒られたから、トイレ=イケナイと誤って認識している、とかそんな例もあるかと思うが、うちの場合はそうではない。

犬がトイレを済ませた後は、犬を拭きながらめちゃめちゃ褒める。
うちの犬は大きな声で褒められるのが好きではないので、つぶやくように褒める。

「すごいなー、賢いなー、頭いいなー、こんな可愛い犬見たことないわ。」

犬は当然だという顔をしている。


例外もある

犬が誰にも気づかれずに大の方をしていたときのみ、大きい声で褒めても良い。
実際その現場に出くわすと、私はすごくときめいてしまう。

このコったらなんて賢いの!天才なの!?

ときめきが爆発してしまうので、自ずと声が大きくなる。

「えーすごーーい!いつしたの?全然気づかなかった!ひとりでするなんてすごーーい!」

まあ現場にもう犬はいないので(匿名で寄付をする、タイガーマスクみたいだな)、トイレシーツと立派なブツに向かって言うことにはなる。


だけど大体の場合

犬は隠密にことを済ませた後、物陰から顔半分だけ出して、私の様子をチラ見する。

だからすぐバレる。

犬からすると、任務からなるべく時間が経ったほうが、私の驚き(いつの間に!?感)が増すため、即バレは防ぎたいはずだ。
しかし本当に見られてなかったかが気になって、ついチラ見してしまう。
そしてバレる。


うちの犬、かんわいいでしょ??


◇◇◇

かんわゆい犬のランチ



犬飼い(特にシェルティ飼い)でない方へ補足。
うんこしたくらいで何が一体そんなにすごいの?と思うかもしれないが。
長毛犬はお尻の毛に引っかかって落ちてこないことが往々にあるので、落ちきらないうちに歩き回ると、どこかに落としてしまうことがある。
引っかかったときは人が毛を広げてあげればいいのだが、犬ひとりでは無理である。
だからきちんとトイレシーツの上で完結させるのは、うっかり誰かが踏んづけるという悲しい事故を未然に防げる、とても責任感のある行動なのである。


【関連記事】
ふたりっこ政策のトイレ問題。におい問題。あえて今、夏のはなし

珍しく写真あり!!犬ごはんを秋らしく松茸ごはんにしてみました。

夫が噛まれました。 えらかったね、がんばったね、犬!


0 件のコメント:

コメントを投稿