偏食
自宅ではチョコレートと水しか口にしないという、社会学者の古市憲寿氏。今朝のフジテレビ『とくダネ!』で、とんでもない物を食べさせられていました。
納豆何回混ぜる?
今日は納豆の特集でした。出演者各々が自分のやり方で混ぜたり醤油を入れたりして、和気あいあいと食べている中、古市さんだけ何もせず佇んでいます。
食わず嫌い
どうやらこれまで一度も食べたことがないみたい。納豆は、そういう人多いのかな。
関西の人は嫌うって言いますよね。
納豆美味しいのにねえ。
私毎日納豆ご飯でもいいですよ。
もし健康が担保されるなら、毎日毎食納豆ごはんでいいです。
本気で。
さて、古市さんの人生初の納豆ですが、みんなに促されて一粒だけ、嫌々食べていました。
「味は?味は?」と、鼻息荒く急かす周囲。
古市さんが納豆をどうディスるのか、期待感がすごいです。
さあその返答は?
「息をしてないんで、味がもう分かんないです。」
我が家の場合
私が納豆を食べるときは、必ず犬にお裾分けします。ネバネバだけ。
犬ごはんに加えるときは粒をつぶして入れますが、ごはん以外ではネバネバだけです。納豆からネバネバを取り出す作業
コレをしたことのある人は一体どれだけいるんでしょうね。粘りが苦手な人は水洗いする、というのは聞いたことがありますが、納豆から箸でせっせとネバネバを取り出しているのは、日本中探しても私くらいじゃないか?
ちなみにネバネバが取り出しやすいのは、粒が大きい納豆です。
粒が細かいと、納豆とネバを分離するのに時間がかかります。
なにしろYouたちネバッてるからね。
というわけで冷蔵庫から納豆を取り出すと、犬がウキウキついてきます。
でも納豆を混ぜ始めると、関係ないところで寝そべっちゃうんです。
これは飽きちゃったとかそういうんじゃなくて、『イイコ』をしてるんです。
うちの犬はとにかく喋りたい明石家さんまタイプかつ、とにかく走りたい間寛平タイプの犬なので、その辺に黙って寝そべっているなんて、めちゃめちゃ称賛に値するんですね。
そしてそのようにエラくしていれば、当然ネバネバがもらえるわけです。
『犬エライ=おやつもらえる』は、宇宙の真理です。
別に「ちょうだい!ちょうだい!」ってしてもいいんだけど、なぜか納豆のときはすごく穏やかな顔で寝そべってます。
待ち時間があるからかな。
コーヒー豆をひく時間も、コーヒーを楽しむ内のひとつよね……的な。
ちなみに古市氏
番組の終わりに、「薬味とか入れればイケルかも」と納豆擁護発言をしていました。あれだけ嫌がっていたのに、まさかでした。
大きな期待に対して裏の裏で返す古市さんに、今後も注目していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿