2018年9月6日木曜日

いまさっき、姉と絶縁した。疲れた。

私の家族って怒りっぽいんですよ。


家族って、今滞在中の実家の方ね。
特に女性陣。
そんなことでキレる?ってことでいちいちキレまくってます。
箸が転げてもキレてます。
石橋を叩いてキレてます。
女だからね、PMSかもね、そうかもね。


さて、

君たち何故そんなにキレてるんだ、って話なんですが。
みんな「仕事で疲れてるから」という理由に集約されるんですよ。


わかりますよ。

外に出て働くって、しんどいです。
無能な上司に訳の分からんこと言われまくる日々は、いくらお金をもらっているからといっても、簡単に消化できるものではないでしょう。
働くのはエライよ、毎日しんどいのに頑張ってるよね。


でもね。

だからって、そのイライラを周りの人間に、身近な誰かに、お手軽に家族に。
勢いに任せてぶつけて良いものではないと思うんですよ。


だって大人じゃん。

何十年生きてきてさ、仕事のイライラを他人にぶつけても別にスッキリサッパリするわけじゃないってことくらい、わかってるはずじゃない。
イライラをぶつけたってまだイライラしたままで、更にはイライラとは殆ど無関係の人間を傷つける。
お姉ちゃんがスッキリするならいいよ。
発散してそれでイライラしなくなるなら。
私は辛いだろうけど、お姉ちゃんがそれで楽になるなら受け止めるよ。
でもね、そうじゃないんだよ。
誰も得しないんだよ。


あ、お姉ちゃんって言っちゃった。

そうなんですよー。
今さっき、姉にひどいこと言われてしまいました。


確かに、

イライラを爆発させるきっかけを作ったのは私なんだけどね。
でもたまりにたまったイライラをまるっと偶然目の前にいた家族にぶつけるのは、いくらなんでも甘えすぎじゃないか?
家族だから何したっていいってわけじゃないだろ。


ただね、

私の実家の人たちはね、長年イライラをぶつけ合って生活してきてるんですよ。
結構みんな耐性があるっていうのかな。
単にスルーしてる人もいる。(←理想!)
そんな中で私だけ、耐えられなくて家を出ました。
大学進学のときです。
それでかなり楽になりました。


とかいって、

大人になった今、入り浸ってるんだけどね。
時が経って私も大人になったので、諸々スルーできるようになったんですよ。
怒らせないよう行動する余裕もできたし。


ただ今回はね。

実家に来て1ヶ月、初めて姉をキレさせました。
(偶然キレるタイミングで居合わせたとも言う。)
うまいこといってたと思ったけど、そうでもなかったみたい。


別に、

私の方も限界というわけじゃないし、スルーできないこともないんだけどね。
今回だけじゃなく、この先何度も定期的にこのダメージを受け続けるのはやっぱりしんどいよ。
食べないならカビが生える前に捨てろ、的な。
カビが生えてからじゃ手間かかるじゃん、的な。
違うか。


だから、

スルーせずに対処することにしました。
具体的に言えば「お前とは話したくない」と言われたので、もう話しません。
(っていうか話してはないんだよ、お姉ちゃんが一方的にキレてただけだから。)


最後に一応確認もしたんですよ。

「それってそんなに怒らなきゃいけないことかな?」
「それじゃあ本当にもう話さなくていい?」
困ったような笑顔で、ゆっくりと言いました。
返事はありませんでしたが(だってキレてるから)、自分が言った通りにすることにしました。


大人げないですね、そうですね。

でもね、言ったことはやらないと気がすまないタイプなんでね。


というかね、

ぶっちゃけシンプルに面倒くさい。
姉の仕事は姉が選んで姉自身のお金を稼ぐためにやってることで。
私関係ないんですよ。
巻き込まないでほしいよね。
だからね、明日から姉に話しかけられても、心の中で「アニョハセヨー」って言おうと思います。
笑顔でね。


まとめ
外で働いてる人がエライのは、家庭でも家族に心を配り、自分の役割を果たしているから。
そうじゃない人は全然エラくない。全っ然。



【関連記事】
もっと早く知りたかった!犬の睡眠改善法で、まさか不眠症の母が朝までぐっすり……オーディブルすごい

0 件のコメント:

コメントを投稿