2018年8月17日金曜日

犬と一緒に蜂の巣を食べました!食べ方は豪快かつ繊細に。ニュージーランド産コムハニー

人生で初めて、コムハニーを食べました。
犬生でも初めてです。


コムハニーとは

コムハニーとは巣蜜のこと、つまりミツバチの巣そのものです。
はちみつは蜂の巣から蜜だけを取りますが、コムハニーは蜂の巣まるごとです。
はちみつだけでなく、蜜蝋やプロポリス等でできた巣の部分も食べられるんですね。

コムハニーの食べ方は、普通のはちみつと同様で、何かに付けてもそのままでもOK。
今回は、大きなスプーンで豪快にすくって、パンに乗っけていただきました。
犬にはそのままで、素材の味を堪能していただきましょう。


犬の反応

初めての物なので、やっぱり怪しむ犬
恐々口に入れました。
だけどカミカミすると…………

「あまい!!」

瞳が輝きました。

でもあんまりカミカミすると、奥歯に蜜蝋がくっつくぞ。
口を開けさせて確かめると、左奥にくっついてるのが見えました。
取るの大変かなと思いましたが、ベッタリくっついているわけではなく、軽々取れました。


繊細犬

フードが歯に挟まったときは、そのフードを取ってあげても再びは食べないうちの犬。
「犬のよだれみたいなにおいがする」と言って嫌がります。
(↑本当です。「くさっ」て顔します。)

しかしながら今回の蜜蝋は、奥歯から取ってあげてすぐ、ひょいっと食べたんです。
よっぽど美味しかったみたい。


コムハニー、とってもお気に召したようで幸いですが、やっぱり普段の歯磨きのご褒美には、マヌカハニーがいいかな。


スタバのホイップクリームは舐めさせないけど、はちみつは舐めまくりな、うちの犬です。


ミツロウつながり↓↓
「新装版モテキ」久保ミツロウ

0 件のコメント:

コメントを投稿