2018年7月7日土曜日

GLAYヒサシ×ファミレス=違和感!ファミレス不足の函館にもついにガストがOPEN

先週から楽しみにしていた、昨夜のテレビ朝日『タモリ倶楽部』を見ました。
今回の舞台は新橋にあるファミリーレストラン ガスト。
ゲストとしてビビる大木さんと漫画家の清野とおるさんが登場しました。


あれ?ヒサシは?

正直今日は『GLAYのHISASHIとファミレス』というカオスを見るのが目的みたいなところがあったので、ちょっと困惑。
でも大丈夫です。
単なるゲストとしてではなく、少しもったいぶってから清野とおるさんの赤羽飲み仲間として登場しました。

なんと二人で赤羽の老舗キャバレーにて、名曲「HOWEVER」を歌ったのに、誰にも気づかれなかったんですって。
そんな気になるエピソードは清野さんの漫画「ウヒョッ!東京都北区赤羽」で描かれたそうですよ。
HISASHIファン必読ですね。

HISASHI登場回はこちらの号
漫画アクション No.4 2016年2/16号
漫画アクション No.5 2016年3/1号
漫画アクション No.6 2016年3/15号
漫画アクション No.7 2016年4/5号
漫画アクション No.8 2016年4/19号
漫画アクション No.9 2016年5/2号
漫画アクション No.10 2016年5/17号


タモリとヒサシはファミレス来ない

タモリさんは洋食を食べないらしく、ファミレスにはほとんど来たことがないとか。
HISASHIさんはスーパースターですから言わずもがなですね。
HISASHI in ガスト。
うーーーん、違和感。


スープバーの具すくいにくい問題

今日のテーマは、スープバーの具のすくい方。
HISASHIさんは「全く興味ないですけど」と言い切ります。
いいんです。
タモリ倶楽部とは本来そういうものです。

メニューを見ながらHISASHIさんが言います。
「このおかわり自由っていうの、スープのことですか?」
だんだん興味がわいてきたのかな。


庶民 VS スープバー

なんとか具をすくおうと、国民は戦っているのです。
でもまだタモリさんとHISASHIさんは、多くの人たちがそんなことに神経を尖らせていることが信じられない様子。
それなら実際やってみようと、スープバーに場を移します。
本日のスープは、コーンと卵のスープです。

清野さん曰く「混雑を避けるために20秒以内にすくうべし」とのこと。
そう聞いたHISASHIさんは急いですくいます。
タイムは6秒09でした。
速すぎます。
ちなみに具は全然すくえませんでした。


かきまぜてからすくってみる

まずはファミレスヘビーユーザーの清野さん流のすくい方、かきまぜ方式でやってみますが、すくえたのはわずかな卵だけでした。
コーンに至っては0粒。

見様見真似でスープバー初心者のHISASHIさんも挑戦します。
するとコーンが19粒もすくえました。
やっぱりギタリストですから、手先の感覚が常人とは違うのでしょう。


科学がスープの具難民を救う

次に流体力学の専門家 工学院大学教授の伊藤慎一郎先生が登場しました。
先生は東京大学の学生寮ですくう技術を磨いたそうな。
先生曰く、寸胴の中をかき混ぜたときのスープの動きは、渦の理論で説明ができるとのこと。
スープは外側から中心にいくに従って回転の速度が上がります。
すなわち中心に向かうほど圧力が低くなり、具は中心に集まるのです。

この理論を確かめるために、透明な寸胴で実験します。

  1. まず一方向に充分にかき混ぜて渦を作る。
  2. おたま(レードル)を端に寄せて対流を邪魔しないようにしながら、中心に具が集まるのを待つ。
  3. 底の具を壁に寄せて寸胴に沿わせながらゆっくりとすくい上げる。


透明な寸胴ではうまくいきました。
ではリアル寸胴ではどうでしょうか。
スープの中はよく見えません。
しかしながら、さっきは0粒だった清野さんが、脅威の68粒という記録を叩き出しました。
横で見ていたHISASHIさんが「先生取れました!」と非常に嬉しそうだったのが印象的でした。

さらには難易度がより高い、スカイラークグループ グラッチェガーデンズのあさりのチャウダースープでも実験してみます。
こちらはスープが白濁していて中の様子をうかがい知ることができません。
HISASHIさんは「これなんならもう、種目が変わってますよ」と興奮気味。
番組の初めに「全く興味がない」と言っていたのが嘘のようです。

また代表して清野さんが挑戦しました。
全員が固唾を呑んで見つめる中、スープから上がってきたお玉には、えげつない量のあさりのむき身とその他の具たちがぎっしり乗っかっていました。
HISASHIさんは「もはやスープじゃないですよ!」「いや取りすぎ!これ」「スープバーに勝った瞬間の貴重な映像じゃないですか、これ」ととっても嬉しそう。
タモリさんも「ON AIR後、渦禁止」になるのでは、と非常に楽しげでした。


気づいてみれば興味のなかった二人が一番キャッキャとはしゃいでいます。
期待通りの良い回でした。
今日からファミレスのスープバー人気が高まりそうですね。



ガスト函館鍛治店

今月7月20日、函館にガストが初めて出店します。
函館はファミレスが少ないので、函館民は楽しみにしているのでは。
今回はその宣伝も兼ねているのかと思いきや、全然触れられませんでした。
深読みしすぎたみたいです。
ちなみに「鍛治」の読み方は「かじ」です。

『タモリ倶楽部』は、北海道テレビ(HTB)では毎週火曜深夜24:50から、6週遅れで放送中です。


【7/21追記】
ガスト函館鍛冶店、オープン初日も翌日も大人気でした。
ランチタイムは行列ができるほど!
お隣に同時オープンしたしゃぶ葉(同じくすからーく系)も人気のようです。


山田孝之の東京都北区赤羽【テレビ東京ドラマ】

0 件のコメント:

コメントを投稿