2019年8月21日水曜日

家のモノ全部出して捨ててやる!

家のモノ全部出して!? 3日でお家ダイエット

   「奇跡の片付け&不用品がお金に!」


昨晩放送された、テレビ東京のこの番組↑

見ました?

うちは私がポイポイ捨てる派ですが、(夫は捨てられない男)

実家が物であふれているので、これ系の番組はチェックしています。




この番組はタイトル通り、

家の中にある物を家具から何から全部運び出して

必要な物だけを戻し

メタボなお家のダイエットをする、というもの。



家財は全て引っ越し業者がテレ東のスタジオに運びます。



そんな企画が2軒のお宅で実施されました。



さて番組が始まってビックリ。

タイトルの「3日で」って私、

3日かけて物の仕分けをするんだと思ってました。

そしたら違うんですよ。



1日目で家から物を運び出して、

3日目に家に戻して配置するの。


だから要る要らないの選別をするのは

2日目のたった1日だけ。




しかも、1軒目の大柄さん家は

ご両親が仕事の為、仕分け作業に合流するのが夜

という圧倒的時間のなさ。



休みの日にやれなかったのか……

そんなゆるさがなんともテレ東っぽいです。




ただ、頑なに「あれもこれも捨てたくない!」という困ったさんが

あんまり出てこなくて、全体的にスムーズに進行してました。



不要な物は捨てるか、

買い取り業者に鑑定してもらったり

メルカリに出品したり

仕分け会場にお客さんを呼んで即席フリーマーケットを開催したりで

売りさばいてました。







《ケース1. 大柄さんち》


子供が6人の8人大家族です。

家中に洋服が積まれてたり吊られてたりで

家中ごっちゃごちゃクローゼット状態。




家から運び出した家財の総重量は7.075t。

この中から処分したのは全体の30%、2.125tでした。



大柄家のサポートを担当したのは、

美しい暮らしの空間プロデューサー安東英子さんでした。




《ケース2. 岸田さんち》


2年前に旦那さまが亡くなられて

奥さまが3階建ての一軒家に一人暮らしをしています。

もうすぐ息子夫婦が同居予定だそうです。


奥さまはのほほんとした方で、

仏壇の旦那さんに話しかける姿が可愛らしいキャラクターでした。

そんな奥さまがなんでもその辺にちょい置きしちゃうようで

どこもかしこも雑然とした雰囲気でした。



運び出した家財の総重量は2.930t。

処分したのは全体の21%、0.620tでした。




岸田家のサポートは収納アドバイザー大橋わかさんでした。







ちなみに番組MCは片岡愛之助さんとSHELLYさんで、

SHELLYさんは共感しまくりで庶民アピールしまくり

片岡さんは庶民の暮らし(台所で歯磨き等)にやや引き気味という

絶妙なキャスティングでした。




サブタイトルに「不用品がお金に」とあるので

買い取りやメルカリ、フリマでいくらゲットできたのか

発表を楽しみにしていたのですが、

総額は明かされませんでした。残念。





そして処分した量がそれぞれ30%と21%と、

期待したほど思い切ってはいませんでした。

2軒共なかなかの物量だったので

半分くらい捨てるのかと思ってましたよ。

家電が重いのかしら。

とはいえ2~3割なら全部出さなくても捨てられるような?

まあ、池の水ぜんぶ抜く的なコンセプトが最重要よね。






しかしながら、どちらの家でも犬を飼ってて

家族会議の最中飼い主さんの腕をエンドレスでベロンベロン舐めてたり

姿は映ってなくても広くなった部屋を駆け回る足音が響いていたりと

いちいち可愛かったです。




というわけで、総合的にみると

とっても良い番組でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿