2019年7月8日月曜日

あっさり独身に戻れたけど、結局逃げられない。

前記事の続きです。




犬と布団に入って、目を閉じたら、すぐ意識を失った。

この世界から、違う世界へ跳び移った。

深夜に夫が帰宅した音にも気づかなかった。

目が覚めるまで、私に夫はいなかった。






私は何かに追い詰められる夢を見ていた。

何かの解決を迫られていた。

だけど現実の問題よりも生温かった。

気が楽だった。






窓の外が白み始めると、私は何度も目を覚ました。

目を覚ます度、私は私の夫の妻だと実感した。


恐ろしくて目を閉じると、夢の世界に戻ることができた。

私はまた何かに追い詰められる。

でもそっちがよかった。

私は何度でも現実から逃げることができた。

毎度同じ夢だった。

正確には毎度違う問題に直面していた気がするが、

現実よりマシだという点では同じだった。









でもだんだん現実に戻りたくなった。

犬は?

私にぴっとり寄り添って眠っていた犬がいない。

もう私を起こしに来てもいい頃なのに。

むしろ、その時間をかなり過ぎている。






私は現実の世界で体を起こして、辺りを見回した。

いた。

私の体温が熱くて、少し遠ざかって寝ている犬が。







疲れていた。

犬も私と同じくらい疲れていた。

私の犬なのだ。

私が喜べば喜び、悲しめば悲しみ、疲れれば同じだけ疲れる。

結局起きたのは9時だった。






温かい飲み物を用意して飲ませると、犬はまた眠り始めた。

いつもなら散歩へ行こうと急かすのに、今日は何も言わない。

まだ寝足りないと、こんこんと眠っている。

私はその隣でこの文章を綴っている。






幸せに生きなければ。

犬のためにも。

そのためにできることを考えよう。

できるだけ、夫のことは忘れよう。









0 件のコメント:

コメントを投稿