2019年4月27日土曜日

年金払いたくない!そんな夫はアラフィフなのよ~♪♪♪

昨日も最後に書きましたが、

夫が年金の免除申請をしたようです。



すでに国民年金(+付加年金)の届出&口座振替の届出は済んでいるのですが。

その後に免除を申し出るってアリなんでしょうか。

アリなんでしょうね、手続きできたってことは。






別に申請するのは本人の自由なのですが。


納付しないってことは、将来受け取れる年金額が減る


ってことを理解してくれないんですよね。






「もらえる額減るけど、いいってことだよね」と確認すると


「そんなことない、係りの人が大丈夫だって言ってた」


こう言い張るんですけど、大丈夫ってなんなんでしょう。





【国民年金の免除制度】

・全額免除 → 1/2支給
・3/4免除   → 5/8支給
・半額免除 → 6/8支給
・1/4免除   → 7/8支給
・納付猶予 → 支給なし


全額免除、つまり1円も払わずとも 1/2もらえるから 1/2(=4/8)お得!!!!

3/4免除、つまり1/4払っただけで 5/8もらえるから 3/8お得!!!

半額免除、つまり1/2払っただけで 6/8もらえるから 1/4(=2/8)お得!!

1/4免除、つまり3/4払うと 7/8もらえるから 1/8お得!

納付猶予はとりあえず時間稼ぎができる。




……なんて計算をしているわけではもちろんなく。




再就職が何ヵ月後になるかわからないから念の為手元に残しておいて、再就職できたら追納しよう!

……と考えている人がGW丸々旅行に行くとは考えづらいし。







失業したからその権利はあるのですけど。

免除されたお金が代わりにどこへ行くかを考えたら、素直に払ってしまった方がいいと私は思うのです。


だけど世の中、思うようにはいかないのです。






しかしながら犬は上機嫌です。










老後の為に食べる犬の昼食

  • 鶏むね肉
  • 手羽先
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 大根葉〈アブラナ科〉
  • えのき茸
  • なめこ
  • ミネラルウォーター
  • りんご酢
  • ビール酵母
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン⇒詳しくはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿