2018年11月17日土曜日

空耳アワーが終わるなんて考えてもみなかった!ジャニーズ閉店かと思ったよ

2018年8月下旬、テレビ朝日『タモリ倶楽部』の大人気コーナー『空耳アワー』を担当するADさん達に衝撃の出来事があった。
あのジャニスがついに閉店を発表したのである。


あのジャニスが……!!!







???






ジャニス(本店)閉店のお知らせ

ジャニスとは、神田神保町に店を構えるCD/DVDレンタルショップだ。
他に類を見ないディープなラインナップが特徴で、37年間多くの音楽ファンに愛されてきた、国内レンタルショップのパイオニアである。
その品揃えはなんと8万枚にも上るらしい。

そんなジャニスが、今年の11月いっぱいで諸般の事情により閉店してしまうというのだ。



『空耳アワー』に届くネタ葉書の音源チェックは、そのほとんどをこのジャニスでレンタルするCDに頼っていた。
毎回大量のCDを借りていたようだ。
なんとその数、80〜100枚。
コーナー開始から25年以上、毎回この量である。
ジャニスにとってはお得意様であったろう。

実際レシートを見ると、映っている限りでは325〜460円の価格帯であるから、1回で3万円程である。
いくらディープなマニアでも、こんなに借りる人はいないだろう。


『空耳アワー』に届くネタは、アフリカのポップスから東欧のロックまで、幅広いジャンルが来る。
ジャニスならその大部分がカバーできたのだ。
音源を聞いて歌詞カードでチェックし、面白いものは映像化する。
『空耳アワー』はそうやって作られてきた。
タモリさんと安斎肇さん(ソラミミスト)をちょっとくすっとさせるためだけに、ADさん達はこのジャニスに通ったのである。




空耳アワー終了?最終回?

閉店したらどうやって音源を仕入れたらいいのか……
番組は本気で困っていた。
来月からは、配信でまかなうか、コーナー自体をやめるか……。

今、『タモリ倶楽部』は岐路に立たされている。



ちなみに

在庫のCD類は11月末までセールの形で販売されるそうだ。
空耳ファンは聖地巡礼と称してジャニス本店に赴いてみてはいかがだろうか。


Janis(本店)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-20
エチゴヤビル1F


(本店)って、支店があるってオチだろ

と思った貴方。


確かに2号店は存在する。
でも2号店は中古販売店。


CDレンタルはもう成り立たないのか…。
私が子供の頃は、よく新譜を借りに行ったものだ。

ジャニスの終わりに平成の終わりを感じた。



【関連記事】
GLAYヒサシ×ファミレス=違和感!ファミレス不足の函館にもついに……【タモリ倶楽部】

0 件のコメント:

コメントを投稿