2018年11月26日月曜日

ブラマヨ吉田、意外と犬には優し……くないのかよ!姑は、犬を飼っちゃいけない人だった

BSフジ『ブラマヨ談話室〜ニッポン、どうかしてるぜ!〜』を見てたら、犬の話題が出てました。


犬を飼っている人は寿命が長い

スウェーデン・ウプサラ大学の研究チームから発表された、この研究結果。
約340万人の医療データと犬の登録簿を分析した結果、導き出されたというこの説、
いろんなところで言われてますし、当然といえば当然ですね。




ブラックマヨネーズの吉田さんが

俺の場合どうなんやろね、煙草も吸うし…

と言い出したので、


吉田さん優しい~犬の立場も考えてる〜


と思ったら、全然違いました。





煙草の煙が犬に悪影響で忍びないとかじゃなくて、単に

俺 煙草吸ってるから、
健康効果相殺されちゃうやん


という話でした。





つい犬脳で考えてしまいました。


寿命が長くなる理由


  1. 犬を飼うことで精神的ストレスを軽減できる

  2. 規則正しい生活になる

  3. 犬と過ごすことにより、身体の活動量や屋外で過ごす時間が増える

  4. 社会的なふれあいが増える


番組では、このように説明されていました。
健康的な生活をせざるをえなくなるというのはまさにその通りで、私自身も人生で今が一番健康体です。

ただそれは、大前提として1番目の「犬でストレスがなくなる人」
つまりは犬が大好きな人でないと効果はないということを忘れてはなりません。



犬抱っこしたらかわいい〜癒やされるかも〜的な人はダメです。
さっきも言ったように、犬と生活するためには、犬に合わせた生活をする必要があります。
しなければなりません。

え、めんどくさーい、って人はダメ。
当然健康効果はありません。


姑がよく私に、

毎日散歩してるの?

大変ね〜


と言ってくるのですが、全然意味がわかりません。



犬を飼っている人は、犬と散歩に行きたくて、犬を飼っているんですよ??




犬の散歩って、尋常じゃなく楽しいんです。
愛する我が犬が、歩いてる!走ってる!笑ってる!においかいでる!
それを見られること、一緒に体験できることは、この上ない幸せです。
もちろん大変なことにも遭遇しますが、それも含めて幸せを感じるのです。


そう思わない可能性のある人は、犬を飼うことで健康になることは100%ないので、うっかり飼ったらダメ絶対!




【関連記事】

大の犬嫌いなのに犬を飼い始めたアンジャッシュ児嶋と、あざとすぎる嫁。

0 件のコメント:

コメントを投稿