2018年10月17日水曜日

男の人ってお金の計算できないの?バカなの??

サンプルは父と夫の2人だけなんですけどね。


実家では、毎年お米を七俵購入します。

七俵ってすごいですよね。俵って。
一俵=60kgですから、420kgにもなります。
今は廊下に積んであるのですが、犬は壁かなんかだと思って、いつも寄りかかって寝てますよ。


というわけで今実家には新米が七俵あります。
でもまだ去年の米が残っているので、新米にはありつけていません。
一年分でも七俵は多いんですよ。
農林水産省によれば、一人当たりの米の年間消費量は50kg程度ですから、私の実家は8人家族ってこと?
いやいやいやいや。
祖父母や子供たちがいた頃の感覚のままなんですよね。

それで毎年新米はお預け状態。
もったいないです。


「今年は五俵くらいにしておいたら?」

って言っても聞かなくて。
「お前は災害時のことを考えてない」とか言うんですけど、災害時でも食べる量は同じなんだから、多めに買っておく必要はないでしょ。
ご近所に配るのか?米農家でもないのに?

まあもしそれならそれでいいんですけど、父が「米代払ったからお金がない」って言い出したんですよね。


いや、だから言ったじゃんか

正直父のお金がないのは他のことに使っているからなんですけど、どういうわけかそれを他の家族のせいにするんですよ。
当然家族喧嘩に発展しました。
私は部外者なので遠巻きに見てました。


うちの家族ってアホだな

そう思いながら見てました。
そしてだんだん騒動が落ち着いてきた頃に
「お父さん、来年は何俵買うの?」と聞いてみたら、

「………五俵くらいかな」って。


それ3日前(購入時)に気づこうよ、パパ。



そして馬鹿馬鹿しいけどもっと大問題なのは、父がとにかく毎日毎食ラーメンを食べたがること。
毎食はさすがにあれなので、昼は必ずラーメン、という食生活になってます。
以前は基本三食米食だったんですよ。
当然米の消費量は減りますよね。

どうすんだ、この七俵。







そして来年も七俵買うよ、この人は絶対。





【関連記事】
リアルに野生の熊に遭遇したときの話。本当に信じられないわこの人…………

0 件のコメント:

コメントを投稿