2018年10月9日火曜日

自家製の干ししいたけで出汁をとって、丁寧に犬ごはんを作りました!ビタミンDやグアニル酸が豊富

近頃自宅で椎茸を栽培していまして。

朝も昼も夜も椎茸を食べています。
犬のごはんも連日椎茸三昧です。


わんこは

茹で汁を飲んだり、ミキサーでどろどろにしたのを食べたり。
普段は生椎茸を使うことが多いのですが、今日は縁側で作った(カゴに入れといたら勝手に干からびた)干し椎茸を使いました。


その出汁は、生椎茸の物とはまた違った、美味しそうな香りがしました。
犬も大喜びでした!


干し椎茸には、グアニル酸という旨味成分が含まれています。
このグアニル酸、干し椎茸以外の物にはほぼほぼ含まれないそうです。
つまり、干し椎茸を食べなければ(ほぼ)絶対に味わえない旨味、ということです。
なんとしても、うちのグルメ犬に食べさせなければ!



栄養面でも優秀

干し椎茸は生椎茸よりも、葉酸が3倍、なんとビタミンDに至っては30倍も多く含まれているそうですよ。
ビタミンDはカルシウム等の吸収を促進するため、強い骨を作るのに必要不可欠です。


ビタミンDは日光浴により、我々人間含め動物の皮膚でも生成されます。
しかし犬は身体中被毛に覆われています。
その上、そもそもプロビタミンD3(ビタミンDの元となる物)を持っている量が少ないため、紫外線を浴びてもあまりビタミンDを作れないのです。
じゃあ食べ物から摂らないとね。



というわけで、犬ごはんに干し椎茸、オススメです!

高千穂郷産 干ししいたけ徳用【椎茸料理レシピ付】


粉末も便利♪↓↓↓

【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」150g



骨太犬のブランチ



今年は椎茸の当たり年なのか何なのか、めちゃめちゃ生えます。
ちょっと目を離すとにょきにょきしてます。
栽培もオススメですよ~。

Amazonで買える!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

↑レビューの写真通りぎゅうぎゅうに生えてきたら、間引いてスペースを作ってあげると大きく育ちますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿