2018年9月20日木曜日

犬にも新米を食べさせたいのに~!今日の犬ごはんデザートはシャテーニュの筋肉痛添え

筋肉痛です。



昨日の登山(大袈裟)で、普段使わない筋肉を酷使したようです。
場所は、ふくらはぎの反対側。
調べてみたら、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)というそうで、爪先を持ち上げる働きをするそうな。

持ち上げたなぁ…爪先……。



犬よ、おまえの前脛骨筋は大丈夫かい??




すっかり秋ですね。

ここのところ朝は寒くて、犬との散歩の時間を遅めにずらしています。
通勤の時間帯だと、急いだ自動車と事故になってもいけないので、そこを避けて、今日もゆっくり出かけました。


公民館でボール遊びをしていたら、コンバインが通りかかりました。
コンバインは、稲刈りと脱穀等を同時に行える農業用機械です。
このときのマッシーンは、KUBOTAのダイナマックス
どでかいキャタピラのマシーンに、車好きの犬は瞳をキラキラさせて見つめます。
十分に遠ざかったら、ゆっくりゆっくりついていってみます。
すぐに田んぼに着きました。


収穫が始まります。

犬と遠巻きに見学しました。
犬は尊敬の眼差しで見つめていました。



今年の新米はどうかな。

去年は日照時間が少なかったせいか、新米がイマイチでした。
普段犬にはお米は食べさせていませんが、毎年新米を初めて炊いた日だけは食べさせていたんです。
でも去年は思ったほど美味しくなかったので、食べさせずに終わりました。


今年の天候は、前半晴れっぱなしの後半雨続きという極端な空模様でした。
どうかなー、美味しいといいなあ。
犬にも旬の物を食べてもらいたいです。



旬といえば栗

昨日私たちが登った山には、栗の木がたくさんあります。
イガグリがたくさん落ちていたので、「犬くん右手ーー!(の下にあるよ)」とか言いながら、踏んづけないように散策してきたわけです。


そんな栗たちを、昨晩叔父さんがどっさり拾って持ってきてくれたんです。
鍋でグラグラ茹でて、今日の犬ごはんのデザートになりました。
4粒つぶしてあげて、ぺろっと平らげましたとさ。





旬な犬のランチ



※シャテーニュ=フランス語で栗を表します。




【関連記事】
犬も筋肉痛になる!治し方や食事での対処法と注意すべきこと

0 件のコメント:

コメントを投稿