2018年9月3日月曜日

しょくふんについて。犬はカツ丼を食べるの??

犬の食糞についてのネット記事を読みました。
犬が自分の糞や他の犬の糞を食べてしまう原因は、年齢や食事の内容、強迫障害やトラウマではなさそうだ、という内容でした。


ある研究でわかったのは、食糞をする犬が皆、食べることに貪欲だったということでした。
うんちも含め、食べられるものは全部食べとこう、という感じでしょうか。
あとは祖先の狼の習性が残っているのでは、というような内容でした。


これを読んで

私は、なんだか申し訳ないような気持ちになりました。
申し訳ないけど、この研究結果は不十分です。


うちの犬は、食糞する犬でした。
最近ずーっと全くないので、もう卒業したのかもしれません。
うちの犬が食に貪欲かいうと、決してそうは言えないでしょう。


かつ丼、食べる?

昨夜の我が家の人間のメニューはかつ丼でした。
我が家には、食べ物を床に置く文化があります。
横にテーブルがあるんですけどね…。


昨夜もお盆に乗ったかつ丼が床に置かれました。
そのとき犬と私は、ちょうどかつ丼を中心に反対側にいました。
犬は「おかあさんの好きなおもちゃ持っていってあげよう」と、小さなおもちゃをくわえてこちらに向かってきました。


かつ丼が乗ったお盆の真横すれすれを、犬がウキウキ歩いてきます。
チラ見する、においをかぐ等、何かしら反応するかなと思いましたが、完全スルーでした。
業務に夢中だったのか、単に興味がないのか…。


どう考えても、食べることに貪欲ではありませんね。
よって、食糞する犬が食に貪欲というのは、間違いです。

食糞の謎、その答えは犬のみぞ知るのであります。



ミステリアスな犬のランチ


今日はフィラリア薬(ミルベマイシン)を飲ませました。


【関連記事】
2018年のフィラリア投薬はいつから?HDUを計算してみた

すでにフィラリア感染可能!危険を冒してでも……

[AD]
りゆうがあります(ハナをほじってもいいんじゃない!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿