2018年9月22日土曜日

冨樫義博先生がNHKにディスられてて不満です!…とはいえ連載再開(レジェンドさいかい)めでたいから赤飯炊くね

NHK総合『のぞき見ドキュメント 100カメ』を見ました。
週刊少年ジャンプ編集部に100台のカメラを設置して、編集者たちの生態を観察する、という番組です。


編集者さんたち、それぞれ個性的で面白かったのですが、特に面白かったのが、門司班長。
常に歌ってるんです。替え歌とか。

ハンターも担当しているそうで、冨樫先生から原稿を受け取ってきたときは、興奮のためか歌を忘れて普通に喋ってました。

[門司班長]
やべえぞ
やっべえぞ
これはマジでやばい物を手に入れてしまった

神回神回

原稿もらって泣きそうになったの久しぶりだわ

神回めちゃくちゃ気になる!!

…のもそうなんですが、字幕で表示されてた冨樫先生の名前が全部「富樫」になってて。
え?わざと?NHK、わざとなの?
って軽くパニック。
普通に名前は間違っちゃダメだろーー。

⇒H×H連載再開のジャンプ43 最新号はコチラ


そして同時に思ったのが、冨樫先生の原稿を運ぶなんて重大な仕事は絶対にやりたくない。
緊張で倒れそう。
倒れたら原稿どうなるの?
という緊張でまた倒れそう。
とにかく倒れるのでやれません。


また、連載会議で打ち切りが決まった作家さんに関して、冨樫先生が言及しておられたらしく。

[門司班長]
なんか稲岡先生のことやけに気にかけてくれててまたそれで泣きそうになった
(冨樫先生と稲岡先生とに縁があるわけでは)全然ないんすけど、なんか妙に評価しているみたいで
「発想がいい意味でかぶるから気になる」「もう一つ掴めば化けると思う」って言ってた
それで泣きそうになって、帰り道で稲岡先生にメールして「頑張ろうぜ」って
作家に見えてるけど俺には見えてないものあるんだろうな
それを見つけ出さないと

…と熱く語っていました。


放送では、稲岡先生のところは伏せ字になっていましたが、撮影当時の41号で最終回を迎えたのは『キミを侵略せよ!』ですから、そういうことですよね。
稲岡和佐先生、冨樫先生に評価されてる……!



『のぞき見ドキュメント 100カメ』再放送は、9月24日(月) 午前11時20分から、NHK総合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿