2018年7月4日水曜日

初めて買ってもらった思い出の詰まった大事なおもちゃなのでどうか返してください

一瞬の出来事

公園でボール遊びをしていたら、ボール大好きなフレブルくんがやってきました。
そしてサササッとボールをくわえて行ってしまったんです。
うちの犬は呆然としていました。


フレブルくんの飼い主さんが返しに来てくれたのですが、その後も隙を見てはボールを狙ってやってきます。
また持っていかれちゃうといけないので、私はボールを拾って遠くに投げる振りをしました。
フレブルくんはボールが飛んでいったであろう方へ猛ダッシュ。
騙して申し訳なかったんですけど、また返しに来させるのもね。
でもしばらくするとまたやってくるので、その度に遠投のマネをしていました。


おばちゃん、騙したね?

10回ほど繰り返したでしょうか。
猛ダッシュのフレブルくんが、途中で足を止めました。
そしてクルリと振り返り、私の手元をじっと見つめます。

ばれました。

それからは、私の右手をずーっと追いかけてきます。

うちの犬はというと、もちろんご立腹です。
ボールばかりかお母さんまで横取りしようだなんて!
「やめてよ!」と訴えますが、フレブルくんは知らんぷり。
だってボールしか見えていません。
ボールをしまっちゃえば終わりなのですが、それもちょっとね。
うちの犬は納得できないでしょうし、また出したらまた来ちゃうでしょう。
事態の収拾がつかなくなってきたとき、フレブルくんの飼い主さんがやってきて、リードをつけてくれました。

私は犬らしい犬と戯れて楽しかったのですが、うちの犬はプリプリ怒ってました。
遠くに連れて行かれたフレブルくんはまだこちらを見つめていました。

生きてたらいろんなことがあるんだよ。
なぁ、犬たちよ。


怒り心頭な犬のランチ

  • 真鰯
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 椎茸
  • りんご酢
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン


そんなフレブルくんの飼い主さんが「うちのボールは全部笛が鳴らなくなっちゃったのよ」と教えてくれました。
新しく買っても、じきに噛んで壊しちゃうのだそうです。


そうか、おもちゃ壊しちゃうのか

うちの犬は食べるとき以外で、何かカミカミすることがほとんどないので、そんな犬の習性をすっかり忘れてました。
うちの犬もたまーに、ぬいぐるみのおもちゃの目(フェルトがくっついてるだけ)を前歯でクチャクチャしたり、布のおもちゃの紐の結び目を噛んでほどいたりします。
でも、壊したことは一度もありません。
絶妙な噛み加減なのでしょう。


そうか、みんな違うんだ

おもちゃを壊すのが楽しい犬と、興味ない犬。
とにかく吠えたい喋りたい犬と、寡黙な犬。
食べ物に目がない犬と、他人からは受け取らない犬。
撫でられるのが好きな犬と、嫌いな犬。

いろんな犬がいます。
犬ってほんとに愛しくて面白いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿