2018年4月24日火曜日

犬ごはんに味噌とビール酵母で生チョコ風デザート!からの奥歯チェック

犬がトイレで用を足した帰り際、ついでに水を飲もうと器に口をつける直前。
ベロも出ていたにも関わらず、水面に舌先がつく前に停止しました。
2秒ほど停止して、飲まずに立ち去りました。


一部始終を見ていたのですが

たぶんですね、水分出したからその分補給しようとしたものの。
「もうすぐジュースの時間じゃないか」と思い出して「水飲むのやーめた」ってことじゃないかと。

もちろん、温かくて美味しいジュースをご用意させていただきましたとも。


ちなみに、犬がグルメになったり贅沢になったりして、真水を一切飲まないわけではありませんよ。
喉乾いたら勝手に飲んでますのでご心配なく。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

タイトルはなんだか、おしゃれな犬飯メニューをご紹介♪みたいな雰囲気ですが、違うんです。
必要に迫られていたんです。


犬ごはんの最後にデザート(ホットヨーグルトのサプリ添え)を作ろうとしたらですね、あってはならない物が目に飛び込んできました。

塩です。

ごはん作りの初めに、必要な分をスプーンに取っておいたのですが、それがそのまま残っています。
THE 入れ忘れ!
今日のメニューが骨なしだったら、そのままスルーしても構わないのですが、がっつり鶏ガラ食べてます。
やっぱり塩分、要るよなあ。
どうしよう、バナナにでも挟むか?バナナ食べ過ぎか?
なんて思っていると、ある考えが浮かびました。


味噌だ

最近は塩分摂取に雪塩を利用していて、みそはしばらく食べていません。
塩はサラサラでそれだけだと与えづらいですが、みそなら固まっています。
とりあえずみそをスプーンに取りました。
それを見ていたら、またピンときました。

生チョコにココアまぶすみたいに、これにビール酵母をまぶしたら、そのままいけるんじゃないか?

思い立ったらすぐ実行です。
皿の上でみそにビール酵母をかけ、更に全体にまぶします。
すると手で触ってもくっつきません。
生チョコ作戦、いけそう!
見た目は生チョコというより、わらび餅ですが。

犬は新しい試みに、瞳を輝かせています。
私は思い切って、犬の口に生チョコ風、わらび餅風のそれを放り込みました。
「しょっぱーーーい」って、ぺってされたらどうしよう…とドキドキしながら。
犬はいつものように噛み始めました。
「飲んで!すぐ飲んで!」私は少し急かします。
犬も、噛みごたえがないとわかったのか、数回噛んで、ごくんと飲み込みました。
ミッション成功!
これで安心して、本来のデザートを召し上がってもらえましたとさ。


奥歯への付着は?

数回とはいえ、噛んでますから、みそが奥歯にくっついてたりしたら、しょっぱくて嫌かなと思い、食後すぐに歯磨きしました。
するとみそ自体は全くなく、一安心。
でも歯ブラシには、おみその香りがしっかりついてきました。


昼食の食材リスト
  • 鶏ガラ
  • バナナ〈バショウ科〉
  • りんご〈バラ科〉
  • 小松菜〈アブラナ科〉
  • 椎茸
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • 塩じゃなく味噌
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン

0 件のコメント:

コメントを投稿