2018年3月14日水曜日

寝起きの犬ジュース。はちみつとプルーンと、水出し緑茶のはなし

朝起きると、犬にジュースを用意します。
ヨーグルトの上澄み液、ホエイをお湯で薄めた温かい飲み物です。
温度は、ずっと指を入れてても大丈夫な熱さ。


ついでに私もご相伴に預かって、ヨーグルトをいただきます。
はちみつだったりプルーンだったり、何かしらを添えて。
近頃はプルーンが気に入って、半月に1kgずつ消費しています。
美味しくて歯応えもよく、鉄分・食物繊維が豊富!
素晴らしい食べ物です。

私だけ早く目が覚めたときには、水出し緑茶を楽しんでいます。
水出しだとカフェインが抽出されにくいと言われていますが、実はあまり信じていませんでした。
でも、実際試してみたら本当でした。
なぜ言い切れるのかと言えば、私がカフェインに敏感な体質だからです。
飲んでも頭が痛くなりません!
体感的カフェイン量が、30mgが10mg以下に減っている感じです。
(あくまでも体感です。計測したわけではありません。)

ちなみに市販風邪薬1日分で75mg程度、エナジードリンクは100mgを超えてたりします。
私は1日にとってよいカフェインの量を多くとも60mg程度と考えているので、これらは完全アウトです。

味も明らかに違い、旨味が強く、苦味は弱いです。
くつろぎ成分である、テアニンは多そうな雰囲気。
苦味や渋味を求める人には物足りないかもしれません。

そして水出しだから冷たいです。
外が暖かくなってきたとはいえ、朝一番で飲むには冷たいです。
もしあれなら水出しした後レンジで温めるとよいのではないでしょうか。
私は基本そのままですけどね。

安全に飲めるのが何よりありがたいので、これからも緑茶は水出しで楽しみたいと思います。



【関連記事】
お湯にプカプカ、気持ちよく浮かぶわんこ!私はカフェイン過敏症

0 件のコメント:

コメントを投稿