2018年1月13日土曜日

お湯にプカプカ、気持ちよく浮かぶわんこ!私はカフェイン過敏症

すんごい物を見つけてしまいました。
柴犬型のティーバッグです。
パッケージに柴犬がプリントされているだけだと思ったら大間違い!
ティーバッグ自体が柴犬なんです。
今度姪っこが来たらこれで驚かせるんだー♪♪


しかしながらこのお茶、私は飲みません。
というか飲めません。
実はカフェイン過敏症なのです。
だからそうやすやすと飲むことはできません。
どんなに飲みたくとも、午前中に少量たしなむ程度が限界。

では限界を超えるとどうなるか。
頭の後ろをカナヅチでガーンガーンと叩かれているような痛みを感じます。

カフェイン効かない人に、効くのが羨ましいと言われることもありますが、とんでもない。
眠くならないわけじゃないんです。
むしろ物凄く眠いのに、眠れないんです。
なぜなら後ろ頭をガーンガーンされてるから。
眠いのに寝かせてもらえない。朝まで。
地獄です。

いつだか家族旅行に行ったとき、これはカフェイン入ってないよーとか言われてナントカ茶飲んで一睡もできなかった(+後頭部ガーンガーン)切ない思い出があります。
あのときの恨みは忘れないですよ、お義父さん。
自分の身は自分で守るべし。

今はノンカフェイン・デカフェの商品が充実しててすんばらしいです。

モンカフェ カフェインレス ドリップコーヒー 10杯分
↑これと牛乳だけで作るカフェオレが最高に美味しいです!おすすめ!

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g

AHMAD TEA デカフェアールグレイ (2g×100pc) 

AHMAD TEA デカフェフルーツセレクション 40g

キリン 生茶デカフェ PET 緑茶(430ml×24本)


だけどうっかり飲みがちなのが、風邪薬。
市販薬にはカフェイン大体入ってます。
薬飲んですぐ「なんだか元気になったみたい」っていうの、それ、カフェイン効果ですからね。
安静にしましょうね。

病院行けず薬局に風邪薬買いに行って「カフェインNG」と伝えたときの薬剤師さんの「そんなのねーよ」的な顔がいつもいたたまれません。
そんな私のブログを今日も読んでいただきありがとうございました!





【関連記事】
寝起きの犬ジュース。はちみつとプルーンと、水出し緑茶のはなし

0 件のコメント:

コメントを投稿