2018年2月14日水曜日

犬の歯磨きを忘れてしまうあなたへ!モチベーションUPの方法とは

犬の歯磨きについてのネット上のやり取りで、こんな言葉を見かけました。

犬はそんなに嫌がらないけど、飼い主が面倒で、もしくは忘れてしまって続かない。

なるほど、そんなパターンもあるんですね。
まあ面倒というのは人間だもの、わかりますよ。
でも忘れてしまうってのはなあ。
私の場合、犬の歯磨きばっちりしたら自分のをすっかり忘れてた、なんてことはありますが、逆はないです。
稀にですが、例え床につくまで忘れてても、必ず思い出して夜中犬がトイレに起きたときなんかに着いてって磨かせてもらいます。
こういうときに限ってトイレに行ってくれるんですよね。
私が念を送りまくるからかもしれませんが。

どうしても忘れるって人は、どうしたらいいんでしょうね。
自分の歯磨きは忘れないのであれば、歯ブラシを同じ場所に置くとか?
自分の前に必ず犬の歯を磨くことにしてはいかがでしょう。

そのように一日のサイクルに組み込むことも大事ですし、逆に磨く時間を決めないのもいいかもしれません。
いつも目が行くところ、手の届くところに歯ブラシを置いておき、隙間時間ができたら磨く。
何回でも。
ダイエットしてるのにお菓子がやめられない…なんて人は、お菓子をしまうところに歯ブラシも置いて、必ず犬の歯磨きをしてから食べるようにするとか?
いいですね!犬の歯磨きダイエット。
流行らないかな?


忘れないけど面倒で…という人は、モチベーションが低いということですよね。
私が犬の歯磨きのモチベーションを上げるためにやっていることは、獣医さんのブログ巡りです。
歯周病で大変なことになってしまった犬を写真つきで載せてくれているブログを探しては、ちゃんとしないとこうなるんだぞ、しっかりやろう!と戒めています。
歯周病以外にも、手術の様子や顕微鏡の画像等を載せてくれているブログは非常に参考になります。
そしてそれをアップしてくれている獣医さんの存在が、本当にありがたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿