2018年2月14日水曜日

犬語とカラス語で会話は成り立つのか?

散歩中、カラスに会いました。

大きなカラスが地面を歩いています。
うちの犬は姿勢を低くして近づきました。
普通だとカラスが飛んで逃げて終わりです。
でも今日は違ったんです。

カラスはくるっと振り返り、犬と睨み合いになりました。
いや、睨み合いというより見つめ合い?
しばらく見つめあって、カラスが口火を切りました。

「カーーーーーー」

長く一度鳴きました。
それに答えるように、犬が短く一鳴き。

「わん」

またまたカラスが、

「カーカーカー」

それに犬が、

「わん」

これをもう2往復ほどさせてから、今度はカラスが上を向き、首を左右に振りながら何度か鳴きました。
まるで周りに身を潜める仲間たちに伝えるみたいに。
そしてふわっと飛び去りました。
犬はその様子をじっと見てから、何事もなかったかのように歩き始めました。


犬とカラスって会話できるんですね。
2人が何を話していたのか、最後にカラスが仲間に何を伝えたのか。
すごーく気になったけど、知っているのは彼らだけです。



夕食
  • 鶏ガラ
  • りんご〈バラ科〉
  • バナナ〈バショウ科〉
  • セロリ〈セリ科〉
  • ブリーチーズ
  • しめじ
  • 椎茸
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン

0 件のコメント:

コメントを投稿