2018年1月15日月曜日

毎日1ページ手帳に書いている犬日記。その1

このブログをご覧の通り、私は犬が食べた物、ちょっとした行動などをブログに残しています。
そして実は毎日手帳にも書き残しています。
手帳の方がより詳しく、散歩時間や排泄についても記しています。

今日はその手帳と筆記用具を紹介します。


手帳

MDノートの文庫サイズ(無罫)を使っています。
これは今年から使い始めました。
サイズ展開は文庫新書A5A4変形判と多様です。
買うとき少し大きめの新書サイズと迷ったのですが、もし書ききれなかったら次のページも使えばいいや、と思って。

そうです。この手帳、真っ白。(実際は薄いクリーム色。)
日付けとか、時間軸とか、何にもない。

去年はEDiTの1日1ページタイプを使っていましたが、自分の理想を追求するあまり、完全無地に行きつきました。
(念のため言っておきますと、MDノートには無罫の他、横罫方眼罫もあります。)
頁数が176ページなので1冊で1年分とはならないのですが、使い勝手の良さ重視で。


無地だから

  • 日付けは自分で書く。何かあった日はデカデカと書いて目立たせる。
  • 時間軸も自分で好きな場所に。手書きは微妙なのでスタンプにすれば楽チン。左端じゃなく中心に押せば、軸の左右に書き込めてギューギューにならない。
  • 罫線があるとそれに縛られがち。無地なら自由。線がなくとも人間案外真っ直ぐ書ける。
  • 通院したときとか、たくさん書くことがあるときは何ページでも使っていい。


ここからは筆記用具についてです。

ボールペン

スタイルフィット 0.28mm

  • とにかく細くて文字がつぶれない。
  • 超小さい文字も書ける。(老眼の父母には不評)
  • 書き味がいい。
  • 色を選んでカスタマイズできる。
  • 私が使っているのは、以下8色。
ブラック ……………………食べた物
レッド ………………………体調不良
ローズピンク   ……………特記事項
マンダリンオレンジ ……通常のメモ
グリーン……………………排泄
ブルーブラック  …………その他
ブラウンブラック ………その他
シャープペンシル ………走り書き



蛍光ペン

マイルドライナー 渋マイルド色

  • グレー(灰色)がある。
  • 色が淡いので目がチカチカしないし裏抜けしづらい。
  • 書き終わりは紙の上にインクがたまりがち。(私はティッシュで押さえてます。)
  • 細字も書ける。


スパーキー

  • 色が薄くて裏抜けしづらい。
  • スパーキー2なら細いマーカー付き。
  • 短所がない。キングオブマーカー。


フリクションライト ソフトカラー

  • 間違えても消せる。
  • 色が薄くて裏抜けしづらい。
  • 書き終わりは紙の上にインクがたまりがち。(私はティッシュで以下略)
  • 色味がイマイチぐっと来ない。
  • こすって消したら裏のも消えるかも。
  • 何年か後で見返したとき消えてそうで不安。



修正テープ

MONO消しゴム形 修正テープ

これはとにかく見ためが愉快でつい買っちゃいました。

◇◇◇

文房具ってわくわくしませんか?
使いづらい物を我慢して使い続けるのは、人生における損失です。
手書きが減って、漢字がすっと書けなくなりがちな現代だからこそ、ぜひともお気に入りを見つけましょう、
そして豊かな筆記ライフを!


今日も読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿