2018年1月24日水曜日

犬は雪が嫌い?好き?&平昌オリンピック競技種目の韓国語

今日はのび太くんのお父さんの誕生日です。
のび太くんのじゃないですよ。
のび太くんのお父さん、野比のび助氏の誕生日です。
だからなんだって言われると困るんですけども。



私と犬の散歩コースには、一昨日の雪がまだたくさん残っています。
犬は雪や凍ったところを避けながら歩きました。
車道はきれいに乾いたところが多いので、車道を羨ましげに見つめていました。

でもいつもの公園に着くと、真っ白な雪原(大袈裟)を思いっきり走り回りました。
ボールで遊ぼうと言うので投げてやったら、雪にズボッとめり込んで見えなくなります。
犬はびっくりしてにおいを嗅ぎながら探し、見つけると「あったあった!」と大喜び。
これを繰り返して、思った以上に楽しく遊べました。
雪遊びも良いものですね。

今日は雪だるまやかまくらを見ながらの散歩になりましたが、明日には溶けてしまっているでしょう。



犬ごはんメニューの下は、今日もオリンピックの(ふざけた)話です。↓↓↓


夕食



昨日の「ピギョ」が姪っこに大好評だったので、他も載せてみます。

「リージュ」は「ルジ」
「カーリング」は「コルリン」
「フリースタイルスキー」は「プリスタイルスキ」
「アイスホッケー」は「アイスハキ」
「ショートトラックスピードスケート」は「シュトゥトゥレッスピドゥスケイティン」です。
めっちゃ言いづらい。
でも公式サイト見てきたので本当です。

大学時代の第二外国語がこんなところで役に立つなんて。
子供たちよ、勉強して損はないぞ。
今頃私の愛する姪っこは腹を抱えて転げ回っているはずだ。

そして姪っこよ。
日本語読みも本家から見たら相当ウケルと思うぞ。


⇒オリンピック記事1【ピギョってなに?】
⇒オリンピック記事3【スホランとバンダビ】
⇒オリンピック記事4【ひらがなエンブレムがCOOL】
⇒オリンピック記事5【ピチトキオリピになる?】

0 件のコメント:

コメントを投稿