TBS「この差って何ですか?」にて、歯に物が挟まる人と挟まらない人の差について取り扱っていましたね。
ちなみに私は挟まる方の人です。
挟まっても放置する人がいるようですが、私は気持ちが悪くてすぐにデンタルフロスを使います。
以前はF字タイプを使っていたのですが、奥歯に使うとき、口を無理に開けてほうれい線が深くなるので、Y字タイプに切り替えました。
使い心地はばっちりです。
これも、例の歯科医に勧められた商品です。
さて、挟まる人と挟まらない人の差ですが、番組によるとその差は歯の磨き方にありました。
歯は優しく磨かないと歯茎が下がって歯間が広がってしまい、その結果物が挟まりやすくなるとのことでした。
このブログでも何度も書いていますが、人間だけではなく、犬の歯磨きも優しく優しく行いましょう。
犬は歯間が元々離れているところが多いので、挟まる機会も少ないですが、優しく磨くことが大切であることに変わりはありません。
力強く磨くと、逆に磨けてませんから!
どうか優しく優しく、よろしくお願いします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
これまたTBSの「マツコの知らない世界」では、みかんに入れあげて、東大の卒業にもはや興味がないような、みかんバカさん(マツコさん命名)がみかん愛を爆発させていました。
「みかんは地球」「みかんの赤道」「北極剥き」などの名言を残しつつ、せとかや甘平など色々なみかんを紹介していましたが、私は紅まどんなが一番好きです。
犬も大好きです。
みかんバカさんが言うところの、砂じょう(みかんの粒々)を犬は噛まずに飲みこんでしまうので、うちでは絞ってジュースにして飲ませています。
待っている間、よだれがたらんたらんしています。
酸っぱすぎるのは好きではなくて、犬もやっぱり紅まどんな押しです。
以上、歯間とみかんの話でした。
今日も読んでいただきありがとうございます!
⇒ピギョって何?(昨日の犬ごはんは?)
0 件のコメント:
コメントを投稿