2019年8月15日木曜日

夫の尻拭いなんてできるか!(介護的な意味で)

【注意】ごはん時なら読まない方が無難かもしれない。






ある日突然呂律が回らなくなって

病院に行ったら脳梗塞と診断され

有無を言わさず即入院。


当然トイレもままならなくなって

娘に「お尻拭いて」と冗談を言ってみた。





……というような、ある父親のブログを読んだ。









脳梗塞等の、脳卒中。



私の父にも(無論私自身にも)起こり得ること。


娘の立場で考えた。

父の尻なら別に拭けるなあ。

冗談じゃなく。


憎たらしいことも言うけど、

必要に迫られたらやるしかないもんね。

まあ、父の方が嫌がるかもね。







しかしながら、夫の尻はごめんだね。

冗談じゃなく。









真面目な話、


母が高血圧で通院しているので、

父より母の方が身近な話かもしれない。









0 件のコメント:

コメントを投稿