2018年12月6日木曜日

今年の漢字は【鯖】に決定???まさか

と思ったら。

今年の一文字………じゃなくて

今年の一皿は鯖だそうです。



今年の漢字ならぬ、

今年の一皿なんて物があるんですね。






今年の一皿とは



その年の世相を反映し象徴する食


だそうです。





確かにサバ缶流行りましたね。






この今年の一皿、今年で5年目だそうで。



ちなみに過去の一皿たちは


2017年が

鶏むね肉料理



2016年は

パクチー料理



2015年は

おにぎらず



2014年は

ジビエ料理



だったみたいです。

話題になってました?




去年の鶏むねはよくわからないけど、

他は確かに流行りましたね。





ちなみに本家(?)今年の漢字は、

今月12日発表です。


2018年、私にとっての今年の漢字は



「犬」………かなあ。





今年もやっぱり「犬」かなあ。




来年も「犬」だよなあ。




【関連記事】
水道水を拒否する敏感犬!山形県といえばサバ缶入りのひっぱりうどん!だけど悲しいことに…………

0 件のコメント:

コメントを投稿